見出し画像

精神科看護師が使えそうなExcel機能②~ドロップダウン~

前回の①ですが、さっそくクレームを頂きました💦
元同僚の先輩男性看護師からですが、「おい!きつたんよ!もしかして、その金種表は、俺ら現場の看護師が作るもんなんかい?」と往年の千葉真一バリの迫力です💦カッコいいけどね💧

※映画「仁義なき戦い」より

確かにそうです💦普通なら事務職が作って、現場(病棟)に降ろすのが筋と言えば筋です💦では、そちらの病院の事務方と交渉していただいて、作ってもらってください((( ;゚Д゚)))

さて今回ですが、上記を踏まえて、看護だけに直接関係するExcel機能をご紹介したいと思います💦
その一つが、ドロップダウン機能です。金種表に比べれば、遥かに簡単なものですが、便利さは金種表を上回るかもしれません?

※私が看護研究用に作った、ドロップダウン書式の一例

使う場面は、病棟内の職員に対するアンケートや、院内看護研究等で既に使われていますかね?

ただ簡単で便利な割には、作り方が広く知れ渡ってない印象ですね…💧

やっぱり専門職のアンケート等の回答者って、手✋入力をついついやりたくなっちゃうんで、ドロップダウンを嫌がるんですよね😅

でも、このドロップダウン機能ですが、これにVLOOKUP関数やIF関数を繋げますと、看護研究やアンケート調査等で、マジで使える機能に化けるんです!
病棟看護研究の担当になった看護師さんは、是非とも使いこなして、将来の自分の武器の一つにして頂きたいですね!

ちなみにドロップダウン機能を設定する際は、リスト内に空白選択欄も一行附けましょう!
何度も言いますが、専門職の回答って難しいんですよ💧
「空白を選択頂きますと、後程個別で聞き取りま~す」。なんて言って、担当者は乗りきりましょうね😉


今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m