見出し画像

4.婚活アプリは負け犬?抵抗あっても行動力しか勝たん

Luck is what happens when preparation meets opportunity.

幸運な出来事は'十分な準備'と'好機(チャンス)'が出逢うときに生まれる。

海外でトーク番組の司会者がインタビューで言っていた、古代ローマの哲学者のことば。

受験、キャリア、婚活、そしていまは妊活。
人生の端々で背中をおしてくれる、わたしの行動指針になっている。

努力は必ずしも報われない。
でも、準備が整っていなければチャンスを掴むこともできない。

なりたい姿を描いて、その方向にとにかく進む。もしも結果がついてこなかったとしても、思いつくことはやりきって、後悔だけはしないように。


徐ろにiphoneを開いて、app storeのアイコンをタップする。

『pairs, omiai, へー、withなんてのもあるんだ。』

『tinderはさすがに違うのかな。でも海外の人と会うならありなのか?』

名前を知っているマッチングアプリをとりあえずダウンロード。

その登録プロセスは、今思い返しても苦痛だった。

新しい未来への扉を開く、前向きな清々さとはほど遠く、傷口に塩を塗りこめるような、自傷行為に近い感情を抱いたほどに。

– 普通に出会える人はアプリなんかしないよ。

誰かが言っていた言葉が、ふと指をとめる。

思っているような未来が待っているかはわからない。でも、未来をつくるのは、確実にいまの行動の積み重ね。

出会いはただの通過点。その手段は何でもいい。

進む道さえ間違えなければ、正しい努力の延長線上に、チャンスは必ずやってくる。

あのとき行動しなければ夫に出会うことも、現在の穏やかな暮らしもなかったかもしれないと考えると、恥を忍んで苦痛を乗り越えてくれた過去の自分には感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?