見出し画像

12月11日(日)10時30分〜12時00分『かまどベンチでほくほくヤキイモ防災体験スペシャル!』開催!

おまたせしました、12月のキャラバンのお知らせです。
師走の寒さに負けないで、元気に外で遊んじゃお✨

この冬ついに❗️

コロナ禍で長年封じられてきた12月のプレーパーク★キャラバン鉄板企画が復活します✨✨✨

👀→過去のレポート:【12月15日(日)】谷戸せせらぎ公園『豚汁&焼きイモスペシャル!』

2022年の復活第一弾は「焼きイモ🍠❗️❗️

『かまどベンチでほくほくヤキイモ防災体験スペシャル』を開催します❗️❗️

みんながふだん何気なく遊んでいるのどかな公園に隠された秘密。
それは、災害などに備えてベンチ型の“防災かまど”を設置しているということ!

そう、レンガが積まれ木のフタが打ち付けてある四角い物体。
ただのベンチではないのですよ…。

実は火が焚ける釜戸だった!?

いざというときに備えて、プレーパークに集まったみんなで野外料理を楽しみながら、防災かまどの強力な【まかない力】を体験しちゃおうというこの企画。

さらに今回は、西東京市議で全国的にも希少な女性防災士の納田さおりさんが、アウトドアでリラックスしながら、気になることも気軽に質問できる「ポジティブ防災のお話」をしてくれるのでお楽しみに。

西東京市は地盤が固いから地震に強くて安心だわ~とみんな思っているはずだけど、さにあらず。

考えてもみなかった意外なところで年々災害リスクが高まっていたりもするので、納田さんのおはなしで防災についての認識を新たにしつつ、ホックホクの焼きたてヤキイモをほおばってね❗️

もちろん焼き上がりを待つ間、ジーッとカマドの火を見つめるもヨシ、寒くてたまらんから鬼ごっこするもヨシ、落ち葉を投げ合う葉っぱ戦争勃発もヨシ、いつもより少ない陳列になりますがけん玉、ベーゴマ、おはじき、あやとり、お手玉といった伝承遊びアイテムで昔あそびを楽しむもヨシです。

鬼ごっこはダイナミック過ぎ・・・伝承遊びはまだ難しいかな?という小さなお子さんには、手触りのあたたかな木のおもちゃをたくさん用意した「赤ちゃん木育ひろば」もオープン♪

今回ももちろん、練馬区で活躍する子育て支援ボランティア団体の『Co-skip(こどもすき間プロジェクト/旧:針プロ)』が参戦。

だるまさんがころんだ、しっぽとり、缶けり、影ふみ、チャンバラ遊びなどなど。

身体に触れ過ぎず、距離を保ちながらできるいろんな「鬼ごっこ」で原っぱを駆け回ろう❗️

前回大好評だった話題のゲーム『モルック』が今回も登場するかも❗️

焼き芋をスムーズに飲み下すためのマイドリンクと、腰をおろして一休みするためのマイピクニックシートを忘れずに、谷戸せせらぎ公園に集合〜😊😊

12月11日(日)は、せせらぎ公園にオープンする"みんなでつくるアウトドア・リビング"に親子で遊びに来てね❗️

※東京都における新型コロナ感染症拡大推移を見ながらの予定なので、現時点以上に深刻化した場合は中止もあり得ますことあらかじめご了承ください

※人数が多過ぎるときは制限をさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

※新型コロナ感染症対策として以下の協力をお願いします。
・大人マスク着用
・手洗い、うがいの徹底
・アルコール消毒
・受付時や貸出時は間隔を開けてお待ちください

【開催概要】

イベント名:西東京プレーパーク☆キャラバン『かまどベンチでほくほくヤキイモ防災体験スペシャル!』

日程: 2022年12月11日(日)

時間:10時30分開始(受付開始10時00分)〜12時00分終了予定

場所:谷戸せせらぎ公園〒188-0001 東京都西東京市谷戸町1丁目22

内容:ヤキイモ大会、鬼ごっこ他
参加人数:焼きイモ先着40名、焼きジャガイモ先着30名

参加費:焼き上がり整理券と引き換えに材料費として大人・子供各1人100円+大人のみ100円/人数(保険代、感染症対策費、運営費に充当※この他お気持ちでカンパを頂戴できると助かります!)

持ち物:日除け帽子、汚れてもよい服装または着替え、手洗い用のマイハンカチ、マイドリンク(注/敷地内に自動販売機と近くにコンビニあり※日除けテント禁止)、マイピクニックシートなど

駐車場:無し・駐輪場あり

アクセス:バスの場合☆「武蔵境」駅または「田無」駅よりバス「ひばりが丘」行き、「ひばりが丘」駅よりバス「田無駅」行きまたは「武蔵境駅」行き、「ひばりが 丘」駅よりバス「三鷹駅」行き、いずれも西武バスで「住友重機械工業前」下車すぐ。

徒歩の場合☆西武池袋線「ひばりヶ丘」駅南口から、西友の前を走る谷戸新道を田無方面へ進む。谷戸商店街を過ぎると住友重機械工業や発想の森がある。道を挟んで向かい側が公園になっている。

車の場合☆いこいの森公園の有料駐車場22台→2時間まで300円(以降150円/1時間)*近所にデニーズ、ビッグAあり。

雨天:中止(朝7時頃の天候により判断し、公式ブログ、Facebook等で正式にお知らせいたします。)

問い合わせ先/west.tokyo.playpark.caravan@gmail.com 
(※返信に時間がかかる場合もあります)

*上記各種企画につきましては、当日までに企画内容変更、または中止の場合もございます。なにとぞご了承ください。

*事前予約や申し込みのは必要はありません。

*汚れても濡れても捨ててもよい格好、帰りのお着替え、飲食物、休むためのシートや敷物などご持参ください。

*防寒対策を万全にお越しください。

主催:西東京プレーパーク★キャラバン

https://www.facebook.com/westtokyocaravan

   西東京の公園・西武パートナーズ


問い合わせ:西東京いこいの森公園パークセンター

TEL042-467-2391(9:00〜17:00)

#こども#ファミリー#外遊び#アウトドア#冒険あそび場#西東京いこいの森公園#プレーパーク#田無駅#伝承遊び#せせらぎ公園#谷戸#西武バス#武蔵境駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?