見出し画像

2020年の振り返り→2021年に向けて

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
と社交辞令はさておき、年末年始でしばらく時間もできてきたのでその間に気持ちの整理やこれからの展望をいくつかのフェーズに分けて書いていきたいと思います。


【過去】2020年の振り返り

まず昨年の振り返りをしていきたいと思います。
思い返して一番影響が大きかったのはやはり新型ウィルスでした。
ソーシャルでは2〜3月ごろに兆候が見られるようになり、様々な業界で致命的な影響や著名な方が亡くなったりとこの世の終わりにも近い危機感を感じたのを覚えています。

プライベートではIT系の仕事ということもあり、壊滅的な打撃になることは避けられたもののそれまで通常出勤していたのが緊急事態宣言でフルリモートとなったことが一番のインパクトだと思います。
結果的に年内で緩和されることはなく、働き方が変わって8ヶ月ほどたった今からすると、出勤時と比べて通勤などのストレスが減少した反面、長期化したことで顔を合わせないことなどへの不安感が増してきたように思います。フィジカルよりもメンタルへの影響が大きかったような感触でした。


【現在】当たり前が当たり前でなくなったこと

自分は関西出身なのですが、業界・職業的には現在も都市圏のほうが圧倒的に多く、東京に4年半ほどいた時期からあることをきっかけにUターンして今に至るので、機会があればまた東京での生活も視野に入れていました。
しかし今回の件を受けてそれがライフスタイルとして合っているのか、全くもってわからなくなってしまいました。

もちろん生活の場所・働き方に絶対的な正解はありませんし、今の生活も結果論ではあるのですが、新型ウィルスの出現でリアルでの生活に今後いろんな変化が出てくるのは間違いないですし、オンラインなど新しいプラットフォームが出てくることも以前より確度が上がっていくと思っています。

今年だけでも変わった生活スタイルは多々あります。
これまで当たり前にあった対面でのコミュニケーションに是非が問われるようになり、新しい価値観が生まれるきっかけにもなったのは間違いないでしょう。


【未来】2021年以降でやっていきたいこと

そんな変わっていく生活の中で取捨選択していくことになるのですが、今年に限った話ではなくまず自分の中で大局的に思い描いた図は新型ウィルスの影響度順にこのようになりました。

・世の中で本当に必要とされていることを仕事にしたい
・場所や時間にとらわれないプラットフォームを拠点にしたい
・正当な人が正当に評価される世界を作りたい

仕事をする以上自分の生活の工面とは切って離せないですが、今まであった仕事も確実に変わっていきます。これは断捨離をするチャンスでもあって、ブラック企業や悪意ある一部の人間のために辛い目に合うようなことを排除し3項目の目標に向かって前進できる。そう信じたいです。

そのために必要な要素、今できる要素も増えてきたので、

・いい出会いのできるコミュニティでコミュニケーションをとり、支障のあるコミュニティ、SNSは断捨離する
・ノーコードツールなど(もちろん一手段として)スモールビジネスに役立つサービスを知り、活用する
・個人でもできるサービス展開を行う

などの構想をnoteなどのSNSを通じて発信していきたいと思っています。


引き続き自粛や仕事への影響など、短期・長期ともに予断を許さない方も多いと思います。
個人的にもこれまで思うように物事が動かずつらい思いをしてきましたが、皆さんにとっても自分にとっても好転してくれることを願ってやみません。

末筆になりますが、改めて今年もよろしくお願いいたします。
新しい出会い、すばらしい世の中になることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?