見出し画像

2023年の振り返り、2024年に向けて

前回の投稿から1年以上が経ってしまいました。
本来は昨年末に書きたかったことですが、直近の活動でまとまった時間が取れず、心身も落ち着いてきたことで今のタイミングとなります。

また、年明けから凄惨な天災・事故が偶発していることもあり、被災者・被害者の方に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い正常化・回復を願っております。

1年の総括と今の気持ち

今の率直な気持ちを一言で表すなら「環境をリセットしたい」に尽きます。
22年末に区切りと称して投稿しておきながら、1年後さらにネガティブな状況に陥ってしまったことに失望と怒りしか湧きません。

結論から言うと、昨年の頭四半期以降まともな業務をすることができず、辛いことが起き続けたせいで1年を通じてまともなアクティビティをできない状態でした。
途中求職活動をするに至りましたが、エージェント・企業の悪辣な態度を目の当たりにし、壮大な時間をかけたにもかかわらず最悪の結果となりました。さらにコロナ罹患も重なり、心身の限界のタガが外れ自◯も考える状態に陥った事実があります。

細かく挙げるとキリがありませんが、具体的には以下のような企業・個人があまりにも増えています。
・書類選考の表面しか判断せず、身勝手な評価をしてくる
・コンタクトをとってから数週間レスポンスをしない
・面接においてあからさまに面と向かって悪態をつく輩がいる

基本自分の目で見るまでは社会的な評判を無碍に信用しないスタンスですが、GDPが世界4位となり、修繕の余地なく今もなお下降線を辿っている日本社会の縮図を目の当たりにしました。

自分としてはこの記事を持ってお焚き上げの気持ちでいますので、この場を持ってはっきり言っておきます。
求職者に対してリスペクトしない企業・個人は今すぐその態度をあらためてください。
できないのなら社会悪でしかないので今すぐ潰れてください。
これ以上言うことはありません。

これまでの活動に対する結果への失望、虚無感は計り知れず、個人が動いてどうこうできるものではない、沈みゆく泥舟に乗った感触を痛感しています。この気持ちを受け、10月ごろから新しい環境で生活するための根本的な改善活動を始めました。

ちゃんとした形でアウトプットできるようになるまでは明言を控えておきます。今まで経験した地獄のように辛い出来事は大小関係なく環境によるものだと確信しているため、二度と繰り返さないように動くつもりです。


自己開発プロジェクト

上記の環境のリセットに並行して、PEND状態にあった自己開発プロジェクトの具体的なロードマップも引き直す形にしました。
chatGPTなどAIツールの普及でビジョンへの影響が大きくありますが、対極的な課題は中長期的にも残っていると考えていて、ビジネス的に成功していようと上記のような腐った人間がいる企業・サービスに比べれば何倍も有意義なバリューを提供できると信じています。

心身を患った期間を抜け、何もかもゼロになった状態で考え直した時に必要性を再確認できたので、技術面・ビジネス面で相談できる環境を作りつつ再構築を始めています。

暦的な厄年と呼べるような出来事以上の地獄のような苦痛は2023年限りで終わらせ、仕事・プライベートと全ての環境をリセットして再起できるよう奮闘したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?