見出し画像

Back to the 西川キャンドルナイト

今年の開催で15年目となることを機に「西川キャンドルナイト」の歴代メンバーが、それぞれの「西川キャンドルナイト」を語るシリーズ第2弾。
今回も初回からのメンバーが遠い記憶を辿りました 笑。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  

「西川キャンドルナイト」1回目からスタッフとして参加した、ゆっきんです。主にフライヤーのデザインやカフェバーの運営を担当しました。気がつけば年月が経って、記憶が薄れるほどになってしまったけど。
あーだったな、こーだったなを思い出してみよう🙄(時系列がぐちゃぐちゃなことは許してね)

西川キャンドルナイトをはじめる!
夏至と冬至に合わせて、2003年から東京で開催され始めたイベント「100万人のキャンドルナイト」(その後、全国各地にそのムーブメントは広がる)。それをヒントに、岡山で自分たちで企画して実現できるっていう壮大なワクワク感✨がモチベだったな。

西川キャンドルナイトを作る!
キャンドルナイトではいろいろやらせてもらったな。カフェバーの出店、フライヤー作り、リサイクルしてキャンドルを作る、時にはラサハウスに遊びに行っただけ(笑)などなど。
一言にイベントといっても、実現までには膨大な準備作業があって、一つのことを作り上げる過程を体験できる。未熟な私にはキッザニア的な体験だったな。

画像1

天候はいつも神頼み
野外イベントに天気の心配はつきものだけど、雨が降りやすい時期なのか、毎回ヒヤヒヤしていた気がする。てるてる坊主を何個作ったことか。暑かったり寒かったりもしかり。西川の夜は意外と冷えるので、あったかいコーンスープがバカ売れしたのはいつだっけな😄そうそう、あれは第1回目。なにせ3月に開催したんだから、そりゃ寒いわ。

西川キャンドルナイトからもらったもの
年齢、性別、職業etc. ボーダレスなスタッフと一つのイベントを作る過程は、かなり自分の財産になったこと。情報交換や、いろんな考え方に触れること、巷のたわいもない話…。大人も子供も知らない世界がまだまだある、新しい機会を得たい人にはもってこいだと思う。

画像2

西川キャンドルナイト、しみじみ
本番当日⭐️日が暮れて、それまで頭の中のイメージでしかなかった「キャンドルで彩られた西川」を実際に観ると、「やっててよかったなぁ」って毎回思えた。お客さんのキャンドルに照らされた楽しそうな光景も、スタッフのいきいきとした仕事っぷりも、思い出すとなんか素敵❗️ってテンションあがるなぁ☺️

今年も西川にキャンドルが灯るころ、私も遠くでキャンドルを灯して楽しみます!





ゆっきん

岡山に39年間滞在。かつてタブララサで運営していたカフェ「Cafe Fossette」の初代店長。綺麗な海に魅了されたことがきっかけで、現在沖縄在住。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  

※5/13に、 新型コロナウィルス「まん延防止等重点措置」が岡山県に適用されたことにより、下記の開催は中止となりました。状況が落ち着きましたら開催する予定です。日程は改めてお知らせいたします。(西川キャンドルナイトスタッフ一同)

西川キャンドルナイト Vol.17
場所:西川緑道公園 野殿橋周辺(岡山駅より徒歩5分)
日付:2021年5月22日(土)
時間:夕暮れ〜21時

西川キャンドルナイトWeb サイト

いただいたサポートは 西川キャンドルナイトvol.17(2022) 開催のための運営資金として大切に使わせていただきます!ほんのお気持ちから大歓迎です♡