見出し画像

【アンケートご協力のお願い 〜40歳以上のひきこもり支援の実施状況調査〜(拡散希望)】

いつもお世話になっております。NPO法人パノラマの石井です。この度、当法人が活動拠点としております、横浜市青葉区役所より「40歳以上のひきこもり支援の実施状況調査」の委託を受けました。

受託する経緯について簡単にご説明をさせていただきたいと思います。当法人として、現在利用可能な40歳以上の引きこもりの方々への支援が、当事者の方にとっては”崖の向こうの支援”ばかりになっていないだろうか?そこに橋を架ける支援がなければ、誰も利用できず、崖っぷちで佇むしかないのではないか、という課題意識を持っていました。

そこで私たちは、40歳以上の引きこもりの方々へのオンラインによる会話サービス「ブリッヂ」を立ち上げ、家庭内でできることを増やし、QOLを上げることに貢献できる、橋架型の支援を提供するべきであると考え、現在、各所に周知させていただいているところです。

恐らく、全国には私たちと似たような、或いは別の切り口から、40歳以上の引きこもりの方々への支援を憂慮し、取り組みを開始した方々がいらっしゃるのではないか?また、何かしなければならないという使命感や、微弱なSOSをキャッチしなながら、なかなか突破口が見出せずにいらっしゃる方々がいらっしゃるのではないかと考えました。

このような現状を明らかにし、先駆的な事例に学ぶ機会を持つことで、今後、ますます社会課題として、より顕在化していくであろう40歳上の引きこもり支援の充実に、寄与できるのではないかと考え、本事業を受託する運びとなりました。

お忙しい現場をお持ちの皆さまに、ご負担をお掛けしてしまうことは心苦しくはありますが、本アンケートにご協力を賜れればと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、本アンケートは主に以下のような支援をされている方々を想定して作成しております。

・就労支援
・生活困窮者支援
・青少年全般の支援
・高齢者支援
・障害者支援
・地域福祉関係(社会福祉協議会、市民活動センター等)
・ひきこもり支援(39歳までの若年者)
・ひきこもり支援(40歳以上の中高年齢者)

以下は、アンケート・フォームの冒頭挨拶になります。

 本調査は、支援の手薄な40歳以上のひきこもりの方々への支援について、現在、全国でどのように取り組まれているのか、また取り組みに対してどのような課題や成果があるのかを把握し、行政としての対応方法等を検討することを目的に、NPO法人パノラマが、横浜市青葉区役所から委託を受けて実施しています。
 ご回答いただいた内容は団体名や個人が特定されない形で集計します。また、本調査の目的以外には一切利用いたしませんが、ご回答内容を踏まえて改めてヒアリングをお願いする場合があります。調査の最後に、団体名や連絡先を任意で聞かせていただきます。
 調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますよう何卒お願い申し上げます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtH61I26zsG6HMUGAjCi-3LSYrgYsSfXQU1qOBsQ2vy9vKlA/viewform?fbclid=IwAR3y_pd9NirS3bRDC6RKXfTOTNuHfKvus4gaJWUHLWFiG3qG8s8-ILTCkR0

追記:アンケートのURLに誤りがありましたので、修正致しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?