特定非営利活動法人 パノラマ

横浜市青葉区を拠点にこれから困るリスクの高い高校生への予防支援と、ひきこもり等の若者への社会的自立支援を行う、NPO法人。2021年2月1日よりリニューアル!若者支援や居場所などに関する記事を配信をするnoteとなります。 HP:https://npo-panorama.com/
    • 石井と小川の「そんなことを訊かれても」

      石井と小川の「そんなことを訊かれても」

      • 13本

      石井と小川の「そんなことを訊かれても」の記事をまとめたマガジンです。 第1話以降は各300円(寄付付価格)にて購入いただけます。

固定された記事

【お知らせ】石井と小川の「そんなことを訊かれても」がスタートします!

はじめに 最近、ある本でトール・ノーレットランダーシュという科学評論家が提唱している「外情報(exformation)」という概念を知りました。 例えば、誰かにメールを書…

+1

【そんきか】第11話「校長先生は社長じゃない〜ミッション共有のお話〜」

本インタビューは、大学院生のヒアリングをベースに、NPO法人パノラマが大幅に加筆修正及び創作と演出を施した、校内居場所カフェをわかりやすく学ぶためのコンテンツです…

300

パノラマ手ぬぐい物語

こんにちは、理事長の石井です。私は手ぬぐい収集がなんとなくの趣味で、全国に講演仕事で行くたびに、お土産屋さんで手ぬぐいを物色している手ぬぐいユーザーです。 ある…

【そんきか】第10話「支援のレシピはミッション×支援哲学+原体験?」

本インタビューは、大学院生のヒアリングをベースに、NPO法人パノラマが大幅に加筆修正及び創作と演出を施した、校内居場所カフェをわかりやすく学ぶためのコンテンツです…

300

【ほぼ朝】学校に「行かなくなった子」と「行けなくなった子」不登校になった子と向き合うときに大切な大人の視点

不登校はシングル・ストーリーではない不登校について社会が寛容になっているように感じている。 学校に行かないことを頭から否定するのではなく、そもそも学校とは何かな…

【ほぼ朝】社会的養護の網からこぼれる落ちる子どもが社会から切り離されないためにできる僅かなこと。

ある家出少女が、街で出会った別の家出少女に、何かあったらここに電話するといいと渡されたのがパノラマの名刺だった。 きっと、本当に困った時に電話をしてみようと、お…