すべての人をフレームイン!

NPO法人パノラマ 代表理事 石井正宏のほぼ毎朝コラム。主に子ども・若者支援について書いています。

「なにをしたいかじゃない。なんでしたいかなんだぜ」。

若者の支援に取り組んでおおよそ20年が経つ。やる気もなくたまたま始めたので、最初の1年くらいは、ぼくに内的な動機などなかった。 でも、たくさんのひきこもり経験者…

夏休みの終わりを不安に思う君へ。

ぼくは、ひきこもりと勝手に大人たちが呼んでいる若者たちの支援を20年くらい仕事にしているんだ。 自分はひこもりじゃないから関係ないって思うかもしれないけど、ぼく…

教師が「校則」という武装を解除すれば、人生最初の社会的排除となる中退は減るのではないか? 〜ぼくが黒髪集団とカラフル集団…

最近、 校則についてちょっと感慨深い体験をしたので、是非皆さんとシェアし、校則について改めて考える機会を持ちたいと思う。ちなみに、ぼくはシェアするココロという会…

不登校の学校に「行かない」のか「行けない」のか問題について

不登校について社会が寛容になっていく感じや、学校に行かないことへの議論が交わされていることは、当事者たちへの理解や、周辺の構えや型を変えていく動きにつながるので…

【イベント告知】全国に広がる「校内居場所カフェのわくわくとざわざわ」

校内居場所カフェと聞いて、あなたは「わくわく」しますか?それとも「ざわざわ」しますか? 学校の中に、学校の外の人たちが入ってきてカフェを開いて生徒たちとボードゲ…

高校を卒業できなかった君へ

高校を卒業できなかった君へ。 君が桜咲く入学式に思い描いていたような高校生活は、残念ながら送れませんでしたね。 実はね、ぼくは自分の会社を立ち上げて10年になるん…