見出し画像

【ぱれっと職員インタビュー②】はーさん@ヘルパーステーション

ぱれっとでは、一緒に働く仲間を大募集中です。詳細はInstagramのDMもしくは、お電話でお問い合わせください。

神戸市西区の認定NPO法人ぱれっとの、職員インタビュー!
第2回は、ヘルパーステーションコラージュで働く、はーさんです。


とにかく介護の仕事がやりたかった

ー こんにちは。今日はぱれっとのイベント(毎年秋に地域の方との交流イベント「ぱれっとフェスタ」を開催しています。このインタビューはイベントの合間を見計らって実施しました)お疲れ様です。屋外ですが、今日はよろしくお願いします。さっそく、はーさんがぱれっとに入ったきっかけから伺えればと思います。

よろしくお願いします。ぱれっとに入った直接のきっかけは、以前働いていた福祉の事業所が廃業になった、というのが直接の理由です。そのとき、以前の職場の方がぱれっとを薦めてくれたのが大きかったですね。あと、家が近いのがよかった。とにかく介護の仕事を続けたかったんです。

ー 確かに、人に勧めてもらえる職場って、安心感がありますね! 実際に入ってみていかがでしょう?

利用者さんについて、いつも新しい発見があるのがうれしいですね。たとえば、スーパーもセルフレジも、実際はできる人が多い。こんなことできるんや!と毎日発見があるのは楽しいです。

ー それはうれしくなりますね。逆に大変なこととか、それを乗り越えた経験ってありますか?

私自身は現場が好きなんですが、やっぱり事務処理は大変ですね。最近量が増えてきたの余計に…数をこなす内に、請求の流れもわかるようになってきました。今も大変なのは変わりませんが…

ー どんな仕事でも、事務仕事って大変ですよね。お休みの日はどんな風に過ごされているんでしょうか?

ゆっくりと子供と過ごしています。おでかけは楽しいですね! 今年はネスタリゾートの花火大会なんかにも行きました。


学生のみなさんに向けて

ー 学生の皆さんはじめ、福祉の仕事を探している方に、仕事の探し方のアドバイスをお願いします。

一言で「福祉」といっても、本当にいろんな仕事があります。デイサービスみたいに事業所の中でやることも、ホームヘルパーみたいに訪問でやるか、とか。あと、夜勤があるかないか、みたいなのも予め確認したほうがいいですね。意外と、勤務する時間の選択肢があるほうが生活は自由かも。自分のとりたい生活スタイルをまず決めるのがいいかなと思います。

あと、気になる事業所があるなら、まず情報収集。それから雰囲気をつかみに、現地に行ってみるのが絶対よいです。


ー 仕事をするうえで、まず自分自身の心や体の健康も重要だと思うんですが、何か気を付けていることはありますか?

人生の楽しみをもつこと! あと、食事をしっかりとること。でも、これはどの仕事で一緒かも。


ー ちなみに、はーさんが学生時代にやっておいたらよかったな、ということがあれば、教えてください。

職場体験ができるならやっておけばよかった! 今はトライやるウィークとかもあるので、いろんな職場体験をぜひ楽しんでみてください。


ー 最後に、学生の皆さんにひとことをお願いします!

福祉の世界、本当に楽しいことがたくさんあります。ぜひ来てみてください! 特にぱれっと!(笑) 


ー ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?