見出し画像

「Monkeys!i」が出ます、やろう。「ノラと皇女と野良猫ハート」の脚本が贈る新作エロゲの話。

今回も記事はR18じゃないですが、紹介先は
R18なのでご了承くだちゃい。 

 どうも、ぽんさんです。今回は新作エロゲのちょっとしたご紹介。少し短めかもしれません。

第一章 「ノラとと」知ってる?

画像1

 「ノラと皇女と野良猫ハート」は何年か前に発売した超絶有名なエロゲですね。アニメやら全年齢版ゲームやら色んなメディアで出てるんで名前くらいなら聞いたことある人もたくさんいるんじゃないでしょうか。とは言っても本当にやったことある人はそんなに多くないような気がしてます。なのでちょっとだけこちらもご紹介します。

 あらすじとしては「冥界からやってきた皇女様がひょんなことからノラくん(主人公)をネコに変えちゃった」って話です。大筋としてはそこからなんやかんやいろんな女の子とねんごろごろごろにゃんにゃんニャンキャッツするわけです。エロゲだしな。
 この作品の素晴らしさを語るにはここではとても余白が足りないので、今回は個人的に1番推したいシナリオまわりの話をしていきます。
 今はどうか知りませんが、昔この作品について調べた時は賛否両論あったのを覚えてます。実際にやってみて思ったのは、多分エロゲに何を求めてるかってところの問題ですね。「エロゲだ!」って思って読んだ人はもしかしたらがっかりするかもしれません。でも素直に読めばきっと面白いです。
 この作品のシナリオの良いところはテンポの良いギャグとほどよく感動したり考えさせられたりするようなシリアスなシーンが絶妙に混ぜられているところだと思います。ギャグベースでズカズカと話をすすめて、ふとしたタイミングで深い話をしたかと思えばまたギャグに戻る。ふざけたノリで来てたはずなのに肝心なところはバチっと決めてくる。これはちょっと誤解が生まれそうで書くかちょっと迷いましたが、このへんの仕組みとか構造的には「銀魂」とかに似てると思います。ギャグの性質は違いますが。

 逆に言うとこのノリが合わない人は合わないってわけですな。個人的にはかなり好きなのでもうめちゃくちゃ楽しんでやりやした。女の子かわいいし最高ですわほんま。
 という感じで要約するとやっぱり「ノラとと」は面白いし確実に名作なので興味が少しでもあったらやってみては?

第二章 今回の新作の話。

画像2

 さてそんなぽんさんベタ褒め「ノラとと」の脚本をつとめた、はとさんが脚本を担当する新作エロゲがタイトルにもありました「Monkeys!i」でございやす。表記はあっとるかわからんが多分これ。
 今回のあらすじは「ヤンキー男子がお嬢様女子校に女装して潜入!?」です。エロゲでこれやるってことはつまりそういうことだよ、ぽんさんでもわかる間違いない。そういうことだ。

 体験版も出てまして結構しっかり途中まで読ませてくれるんですがいやはやこの時点で大変満足でござる。ということは本編読んだらどうなっちゃうの〜?この先の展開も気になるなる。明日届くので楽しみしみ。もう今から楽しみすぎてそわそわさわさわさわしてる。
 まぁぽんさんの感想は置いといて、体験版の範囲でお話しすると今作もギャグやらなんやらは健在ですね、細かい説明は要らんな。構わん、行け。
 もうね、何もかもいいよね。「ノラとと」というとんでもなく高いハードルがあるので果たして、と思ってましたが心配いらないね。OPもいいしね、最高だね、ほんとね、うん。いいんだよね。
 はい、どうも。いいねbotぽんさんです。

最後に

 最初に書いた通り短めでしたが、まだやってないゲームへの期待を高めているというお話なのでこんなところですかね。次はまたどこかでお会いしましょう。この作品のプレゼン会かもしれんな。
 それではばいばいぽーん。

今回の画像は以下の公式様より引用です。
Monkeys!i公式サイト
ノラとと公式サイト


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,777件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?