見出し画像

キャンドル・ジュンさんの覚悟

こんばんは。
ついに体重の減りに加速がかかってきた三科です。夏が来ます。


今日はお昼前にいつもお世話になっているみ・らいず2さんの梅田オフィスへ。

定期的に伺っていますが、いつも自転車で2~30分ほどかけて行くためさすがに今日は夏を感じました。

幸い風があったためそれほど苦ではありませんでしたが、水筒のお茶を2本飲み干すくらいだったので、これからの季節はちょっと気をつけないとなぁと思っています。


帰りに学校から電話。

あ、娘が体調悪くなったのかなと思い出てみると、案の定プールの時間以降調子が悪いとのこと。

そのまま迎えに行き家で横にするとすぐに寝てしまいました。

熱も少し出ていたので熱中症かなぁと思い、職場には戻らず在宅に切り替えました。

ふとした時にニュースを見てみると気になる内容が。

キャンドルジュンさんは、好きなアーティスト(THEATRE BROOKといいます)との絡みがあり被災地の復興支援をずっとされていたとあって、ずっとフォローしていたのですが、プライベートのことを知ったのはこの記事が初めてでした。

色んな意見がありますが僕はこの文章を読んで、正直な人なんだろうなぁという印象を受けました。

それまでも何度か取材記事を拝見しましたが、ここまで素直にご自身の周りのことを発言しているのは初めてで、誹謗中傷に関しても会見の仕方からちゃんと向き合って絶対解決してやるという強い意志を感じました。

復興支援に関しても、ご自身のことを飾らずかっこ悪い自分も含めて伝えていて、ちょうどお昼に被災地支援の話しをみらいずの河内さんから聞いていただけあって、他人事のようには思えなくなり記事にしました。

自分で考えて自分で情報を見極めて自分で取りに行き、自分で判断し自分で行動し自分で責任を取ることの大切さを身をもって感じました。

キャンドルジュンさんが全力で守ろうとされている子どもたちとその姿勢を、僕も見習いたいし知ってほしいと思いました。

色々と既に言われてますが、僕はすごい勇気と決断だと思いました。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。フリースクールの活動費の一部として大切に使わせていただきます。