見出し画像

ひと味違う入社式がここにある。

こんばんは、馬場です。
スマホのフリック機能で「馬場です」と打つと「馬場めす」になりがち。
クスッとくる瞬間の1つです。


今日は入社式。
子どもサポーターから学生スタッフになった2名と、学生スタッフから常勤職員になった1名の3名を迎えての式となりました。

企業の入社式は行ったことがないのでどんな雰囲気かは分かりませんが、ここの入社式はあたたかくて良いなぁと思っています。

入社グッズ(ここグッズ?)としてボールペンとノートを渡すのですが、それだけではなく代表の三科が書いたメッセージボードをもらえます。

そこにはその人のイメージや三科の想いが込められたメッセージが書かれてあります。
今回も三者三様。
ちなみに私はこんな感じ。

入社日が随分と最近になっていますがここでは割愛します

自分の中に秘めておくべきか、世に出すべきか迷いましたが勇気の一枚。

私は、
「ありのまま
あなたのまま
我がのまま」
というメッセージをもらいました。

仕事をする上でも、日常生活においても、
とくに繕うことなく「自分は自分である」という想いを持って生きているつもりの私。
この言葉でそれを受け入れてもらった、いや、その生活スタイルに背中を押してもらえたと思っています。

そうは言っても「自分は自分でいるぞ!」という気持ちがたまに揺らいでしまうことがあります。
そういう時には素直に揺らぐ自分も認めていきながら(これがめちゃくちゃ難しい)、「いやいや、自分って最高なんやった!!」と我にかえっています。
引く人もいるかもしれませんが私はものすごい自己愛の強い人間です。

2年経って改めて見てもやっぱりこの言葉を送ってもらえてよかった。
余計に自分を愛して生きることができる。
本当にありがとうございます。

そんな感じで今日の3名も、仕事をしながら自分の行き先や在り方に困ったときにはそっとメッセージボードを開いてもらえたらいいな。
私のような感情とは違うかもしれませんが、そっと背中を押してもらえたり、寄り添ってもらえたりするかもしれません。
もちろんイキイキと働く上司の姿を見てくれるのも良し。

あかりん、みこ、つよし
ここに来てくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。


イベントの予定

座談会【不登校と我が子~少しだけ先に経験した私たちと話しませんか?~】

日時:4月8日(土) 13:00~15:00
場所:フリースクールここ淡路校【ういるも】一階カフェスペース(大阪市東淀川区菅原5-9-8)
費用:1,000円(お菓子・ドリンク付き)
対象:不登校のお子さまがいる保護者の方
定員:4名
お申し込み:https://forms.gle/Y1VZHM6geab158Jc8
主催:NPO法人ここ

KEEN様に特集いただきました!


ご支援のお願い

フリースクールここでは、皆さまからのご寄付によりフリースクールの活動に必要な資金として活用させていただいたり、経済的な理由でフリースクールに通いづらいご家庭の月謝の減免を行なっています。
ご支援いただく方法は、①口座へのお振込み、②amazomの欲しいものリスト、③クレジット決済による単発・継続寄付、④noteの定期購読、⑤noteでのサポート機能があります。
決済手数料などで引かれる割合が低いものから順番に紹介しています。
フリースクールには、公的な支援は基本一切ありません。
不登校になり金銭的な事情でどこにも通うことができなくなる子どもを少しでも減らすためにも、継続して運営をすることが必要です。
フリースクールに通う約1割の子どもたちが、こうしたご寄付をいただくことで通うことができます。
ご支援をどうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。フリースクールの活動費の一部として大切に使わせていただきます。