見出し画像

自分に無意味な悪意から強くなってください

こんばんは。
お餅を食べ足りない三科です。1日10個は食べたい。海苔もきな粉も。


さて、今年の年末年始は色んなことがあり過ぎてちょっと整理ができていません。

ですが、6年前にSNSでシェアした画家の小松美羽さんの投稿が出てきたのでこちらでも紹介させてください。

どんな場合もそうであると思いますが
人との繋がりってすごく大切だと思うのです。
では、どうしたらいろんな人と会えるのか、繋がって大きくなるのかって聞かれました。
それはすべての人がみんな違うように、みんな違う関わり方や繋がり方があるんですと私は言うでしょう。

と言うことは、あなたオリジナルの方法で繋がっていくしかないわけですよね、ワクワクしませんか?
ワクワクができないと思った人は少し自分の可能性を信じて自分をハグしてやって下さいね。
よーしよーし、自分最高!とか、なんでもいいですから自分が言われたら最高なこと、自分だけは自分の魂を褒めて讃えて愛してやってあげて下さい。

さて、存分に自分の魂の呼応を感じたらやることは一つ!
外に出る。
小さな事でも自分自身勇気のいる行為を行う!
それが最初の火種だと思います。
そして最初は批判や悪意に怖気付くこともあるでしょう。
当たり前です、あなたにも好き嫌いがあるように、他者にも好き嫌いがあります。
自分に無意味な悪意から強くなって下さい。

私は最初画家として踏み出すときに言われた言葉があります。
それは
「大嫌いを作れ!!
そしたら少数の大好きができるから。
大嫌いと言う感情を持たせたことも勝ちなんだ。
一番いけないのが無関心だ。
無関心が画家にとって一番恐ろしいことなんだ」
っと。
一歩踏み出すと言うことは人と関わります。
いろんな人がいるでしょう。
味方もいれば嫌味な人もいるでしょう。
でもそんな中で大好きの可能性を信じて戦って下さい! 
生き抜いて下さい!
振り返ってもいいけど歩みは止めるな!
いくぞ!
いくしかないんだ!
奮い立たせろ! 魂を起こせ!
そして、あなた自身も大好きな人をいっぱい持てる2017年よ、来い!!
良いお年を!!

ドロン
小松美羽

この言葉にとても勇気をもらったことを覚えています。

今年も同じ。

年始から「はっ!」としました。

自分に無意味な悪意を向けられ、その悪意はどうでもいいのですがその悪意に対して自分がとった行動が反省せざるを得ず、それを永遠に引きずりそうになっていました。

ただ、この投稿をもう一度読み、「なんて自分は弱いんだ!」と反省しました。

「ここ」の子どもたちが社会へ出た時に晒されるであろう困難を、どれだけフリースクールで経験し乗り越えることができるかもとても大切だと考えて色んな仕掛けを作っているにも関わらず、当の本人が弱すぎることに気付きました。

今年も小松美羽さんに感謝です、ありがとう。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。


座談会を開催します!

【親にとっての不登校~母がつくった未来~】
フリースクールに通う保護者の方2名による座談会です!
「うちの子が不登校になったけど、どうしていいのかわからない」
「学校とはどう付き合っていくべき?」
など、フリースクールここの保護者の方2名と一緒にお話ししましょう!
今回は話をお聞きするだけではなく、もう一歩踏み込んだ話をできればと思っています^ - ^

日時:2023年1月13日(土)13:00~15:00
場所:フリースクールここ 吹田校【あまかり】(吹田市内本町1-19-7)
費用:1,000円
定員:6名(あと5名です!)

KEEN様に特集いただきました!

ご支援のお願い

フリースクールここでは、皆さまからのご寄付によりフリースクールの活動に必要な資金として活用させていただいたり、経済的な理由でフリースクールに通いづらいご家庭の月謝の減免を行なっています。
ご支援いただく方法は、①口座へのお振込み、②amazomの欲しいものリスト、③クレジット決済による単発・継続寄付、④noteの定期購読、⑤noteでのサポート機能があります。
決済手数料などで引かれる割合が低いものから順番に紹介しています。
フリースクールには、公的な支援は基本一切ありません。
不登校になり金銭的な事情でどこにも通うことができなくなる子どもを少しでも減らすためにも、継続して運営をすることが必要です。
フリースクールに通う約1割の子どもたちが、こうしたご寄付をいただくことで通うことができます。
ご支援をどうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。フリースクールの活動費の一部として大切に使わせていただきます。