見出し画像

固定資産の会計処理(NPO法人)

会計処理の中で、最も悩ましいのが「固定資産」です。

NPO法人の場合、案外「固定資産」になる支払いが多いのが現状です。

補助金や助成金をもらって、車を買ったり、室内の内装工事をしたりすることもあるし、また、引っ越しをしたときに敷金、保証金を払うこともよくあります。そのとき、どんな風に処理をしたらいいのか、、、、

できるかぎり、わかりやすく「固定資産」について解説した動画を配信開始しました。テキストは、NPO法人会計力検定テキスト実践編を使っています。

そんなこんな、10万円より高いものを購入したとき、単純に「消耗品費」とか「消耗什器備品費」で費用処理してしまわないことがあるよ!ということを知っておいてほしいなあ~~と、思います。

↓ぜひ、ご参考ください↓

第1回:固定資産とは

第2回:内装工事をしたとき

第3回:助成金で車を購入したとき

第4回:減価償却の計算

第5回:中古資産を取得したとき

事業年度末、決算作業の時期、お役にたてればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?