見出し画像

ミッションDay:1 畑の下準備をしよう

こんにちは、HEROのツカジです。

いよいよ、農村部の家族との二人三脚の「農業プロジェクト」が始まりました。

今回の農業プロジェクトに対して、有難いことに数件のご家族が協力してもらえると名乗りをあげてもらえたのですが、全てにおいて初回ということもあって、今回はその中の一家族にお願いすることにしました。


今回、農業プロジェクトを始めるにあたり、こちらが一方的に行い協力してもらうという形ではなく、日本の農業の知識や技術を、その家庭にも作業を通じて学んでもらうという事がゴールなので、まずは1年(雨季も乾季も経験)という期間で、腰を据えて取り組んでいくことにしました。


初回のミッションは、「畑の下準備をしよう」という事で、みんなで畑候補の土地の除草作業から開始を。


元々、野菜を少し育てていた土地だったのですが、草も多く生い茂っていたため、機械も導入し、土をほぐしながら除草しやすいようにしていき、結構な量の草を、ひたすらみんなで手分けして刈り取っていき除草作業を進めていきました。


どうしてもカンボジアでは日本とは異なり、手作業の増える作業工程が多く、まだ先の見えない状況だったのですが、今回協力をお願いする家族や、手伝いに来てくれた村の人たちも、どんな風に変わっていくのか楽しみだと、作業に期待を持って取り組んでもらえたのが、なんとも一日目において嬉しくもありました。

その後、除草された土地に石灰を散布し、再度機械を導入して、土壌を整えていきました。


みんなで作業を始めて、3時間後。。。


荒れ地だった土地は、すっかり畑用の土地へと生まれ変わっていました。


私自身も、この大きな変化や村のご家族との時間を通して、初めての取り組みではあるのですが、期待に胸を膨らませているのをはっきり自覚した時間となりました。


Day2も、乞うご期待ください


NPO法人HERO
ツカジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?