見出し画像

待ちに待った収穫シーズン到来

こんにちは、ツカジです。

農業プロジェクトを開始して、今月で5ヶ月になります。
栽培目標にしていた野菜14品目すべてを、畑に定植することができました。

現在の畑の全体の様子です。

画像1

画像2

害虫問題はあるものの、しっかり成長を見せている野菜も多々です。

そして、待ちに待った野菜の収穫シーズンの到来です。

画像3

画像4

とうもろこし、オクラ、ゴーヤ、キュウリ、レタス、白菜、小松菜、カボチャ、冬瓜と、9種類の野菜の収穫が少しずつ始まりました。

初めは、一緒に協力してもらっている家庭の食卓に野菜が並ぶように収穫してもらい

画像5

画像6

次々に収穫が出来るようになってきたので、ご近所の村の方にもお裾分け出来るような状態になってきました。

画像7

画像8

今回、栽培を行った野菜は、カンボジアの方たちが食事に取り入れやすい品目を選択して行ったのですが、この村では、レタスとオクラに関しては、あまり食べたことがないので。。。と収穫にあまり積極的ではありませんでした。

そこで、その野菜の栄養価や、食べやすい食べ方をお話して、新しい味にも少しずつ挑戦してもらいました。


カンボジアに来て、日常生活の中や、健康診断・村の巡回を行った際に
「野菜は好きじゃないから食べない」とか「お肉やお菓子が好きだから野菜はあまり食べない」という子どもたちの声をよく耳にすることがありました。

また「子どもは野菜が好きではないので、あまり食べさせない」というお母さんの声も耳にすることもありました。

もちろん成長期の子ども時代から「野菜大好き」っていうのは、日本でもあまり聞かない言葉ですが、子どもが野菜を食べる工夫を食生活の中で取り入れている家庭は多くあります。

今回は、野菜を作る際に、子どもたちが一緒に手伝ってくれることもあり

画像9

この農業プロジェクトの活動を通して、野菜に対して子どもたちも興味をもってもらえるような機会を少しでも多く作っていけたらと思います。

画像10


NPO法人HERO
ツカジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?