【活動紹介②】ホテルドクターサービス
見出し画像

【活動紹介②】ホテルドクターサービス

NPO法人HERO

カンボジアのアンコールワットがある街”シェムリアップ”で、クリニックを運営しています。

HOTEL-DOCTER-SERVICE_ホテルドクターサービス_logoA

このクリニックでは、日本人観光客向けの医療サービスを提供しています。

アンコールワットは世界でも人気観光地の1つ、毎年何万人もの日本人がシェムリアップを訪れます。

しかし、普段とは違う環境で熱中症や腹痛になってしまう人も少なくありません。

ただ、海外で病院に行くというのはなかなかハードルが高い...。

『熱中症って英語でなんていうんだ...?』

『カンボジアの薬不安だな-。』

という感じで、症状があっても我慢してしまう人が多いんです!


そこで、ホテルドクターサービスではうちのスタッフでもある日本人看護師のツカモトが常に対応!

日本での受診と同様に日本語で症状を説明すればOK

薬の服用方法なども日本語で説明してくれるので、日本での受診とほぼ変わらない形で病院を利用することができます。

さらには、カンボジア人ドクターと一緒に宿泊先のホテルまで伺う訪問型なので、慣れない土地で体調が悪い中トゥクトゥクをつかまえて病院まで行くという手間がありません。


また、不安の1つでもある費用面

海外旅行保険適用なので、診察にかかるお金はゼロ(保険適用の場合)

※海外保険は万が一の時のために加入を絶対おすすめします。保険がないと高額治療費で泣く羽目に(´;ω;`)マジです。


****

そして、ホテルドクターサービスの最大の特徴であるのが

=健康のおすそわけプロジェクト=

画像2

病院の利益の一部を利用して、HEROが建設してきた小学校の子ども達に無料の健康診断や歯磨き教室の実施を不定期で行っています。


農村部には病院がなかったり、病院までの移動費が高額、また薬代が払えないなどの理由で、体調に異変があってもどうすることもできないという子ども達が多くいます。

また、歯磨きの習慣もないので虫歯で歯がボロボロという子がほとんどです。


農村部に住む人達から、お金をもらって治療をしていくのは非常に難しいのです。

なので、日本人向けの診察をする傍ら、そこで得た利益を使って貧しい子ども達に健康サポートを行っています。

また、健康サポートも治療重視をしてしまうときりがないので、

まずは病気にならない、虫歯にならないための予防医療というところに重点を置き

健康診断や栄養指導、手洗い指導から歯磨き教室と 健康でいるための教育を行っています。
(健康診断で薬が必要な場合の処方や、歯磨き教室での歯ブラシ配布などは行っています)


このように、

日本人が健康になればカンボジアの子ども達も一緒に健康になれる 

というような仕組みのクリニックを運営しています。


カンボジア観光にお越しの際、もし体調が悪くなったら我慢せずにホテルドクターサービスをご利用ください^^




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NPO法人HERO
カンボジアで27カ所の小学校、8か所の図書館を建設してきました! 団体のテーマは 【さらば!フツーのNPO】 誰でも誰かのために何かしたいという欲望があると思っています。 社会貢献・国際協力へのハードルを下げ、な1歩を踏み出す後押しをしていきたい!