見出し画像

一歩を踏み出すこと

こんばんは、NPO法人HEROのツカジです。

コロナの影響で、今でもカンボジアの観光業は大きなダメージを受け続けていますが、カンボジアの街は日常を取り戻してきて、活気が戻ってきています。

そして、最近は観光業からの転職や、飲食店の自営業?も増え、街のいたるところで、いろいろなお店(移動式)が見られます。


道の横にスペースがあれば、ある日からひょっこり移動式のお店がオープンしていて。。。

数日後に見ると、椅子やテーブルが設置されていて。。。

また数日後に見ると、日よけや雨よけのテントまで張られていて、すっかり屋台に仕上がっているという。


また、ある屋台が人気上昇中になると、近くに同じようなお店が急に増えて、みんな同じようなものを売っているという、日本ではあまり見ない面白いビジネススタイルの通りが出来上がったりするのです。

それも、初めの人気店を少し真似するとかではなく、全く同じ感じにしてしまうところとかは、本当に興味深い点です。


特許とかないのかな?

他店と揉めたりしないのかな?

と思うのですが、なんなくお店はオープンされていて、いがみ合う様な様子も見られないので、大きなトラブルにならずに済んでいるのかなと。。。


また、オープンしても上手くいかなかったり、問題があったりすると、早々にお店をたたんでしまうという光景もよく見られ、そこで終わりではなく、また新たな事を見つけてお店を始められているという。。。


もちろん表面に見える部分だけでは評価は出来ませんが、カンボジアの方たちのビジネスを始める姿勢を見ると、何でも出来るんではないかという強気な気持ちにさえなってしまいます。


そういった、カンボジアの方のやる気でオープンしている屋台を巡るのが、最近の私の楽しみであったり、パワースポットだったりします。


NPO法人HERO
ツカジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?