見出し画像

夏のキャンプの5日間を紹介します!【前編】

こんにちは!

NPO法人フレンドシップキャンプの鈴木(ブル)です。

今回は2019年の8月に行われた第43回フレンドシップキャンプの5日間を、時系列に沿って紹介していきたいと思います。

私はこの年はユニットチーフという立場で、このキャンプに関わらせて頂きました。

ユニットは比較的学年の近い男女2つずつのグループが集まってできています。合計4つのグループの子ども達とリーダー達全員に気を配り、マネジメントするのは非常に大変でしたが、それだけやりがいの大きかった役割でした。

今日は写真多めでいきますので、フレンドシップキャンプに参加しているつもりで、楽しんでいってください!

1日目

フレンドシップキャンプは山梨県にあるYMCA山中湖センターで行われますが、そこまでは都内からバスで移動します。

画像1

こんなにギュウギュウな車内ですが、バスの中では座っていてもできるレクリエーションをしたり、歌を歌ったりして過ごします。子ども達の中には乗り物酔いしやすい子もいますが、レクや歌のせいで酔っている暇はないですね(笑)

お昼前にはキャンプ場に到着しました。すぐにみんなで広場に集まって開村式を行います。

画像2

お世話になるキャンプ場の方々が迎えてくれました。5日間どうかよろしくお願いします!!

お昼を食べたらサイト散策!みんなでこれからお世話になるキャンプ場を回ってレクリエーションをします。

画像3

山中湖の湖畔に到着!富士山が本当に綺麗ですね。

画像4

この後すぐにお風呂の時間です。広い大浴場にグループごとに入ります。

あっという間に夕飯の時間!夕飯はみんなで食堂に集まって食べます。

ご飯を食べる前には必ず”いただきますの歌”を歌います。そういった歌を、キャンプで歌う歌なので、キャンプソングと言います。

美味しいご飯に感謝していただきまーす!

画像5

夕飯が終わると、19時。就寝まで時間があるのでグループごとにプログラムをします。

男子グループは虫取りのしかけを付けに森の中へ。女子グループは5日間使うキャビンの飾り付けをしていました。

画像6

キャンプは早寝早起きが原則です!21時には子ども達はベッドに入ります。

さあ、ゆっくり寝よう!と思うところですが、リーダー達はまだ寝られません。

子供達が寝ている間に、リーダーたちは1日の出来事をユニット内で共有し振り返りを行った後、明日の方針を話し合います。

リーダー達も睡眠は取らなければならないので、テキパキとスピーディに進めていきます。

23時にはリーダー達も布団に入ります。おやすみなさい!!

画像7

2日目

フレンドシップキャンプの朝は7時から始まります。起きたらすぐに広場に集合して朝の集いを行います。

まずは軽めの体操で体を目覚めさせます。体操の内容はお楽しみ!毎朝、オリジナルの体操をスタッフが披露してくれます。

画像8

朝ごはんを食べたら、今日はビックカヌーに乗りましょう!

グループごとにカヌーに乗り込んだら富士山に向かって出発!掛け声をかけながらタイミングを合わせてパドルを漕ぎます。自分の力だけでは難しい子どもは、ボランティアリーダーがしっかり支えてあげているので、安全です。

全員の力を合わせて、しっかりと最後まで漕ぎ切ります。

画像10

スクリーンショット 2020-09-26 14.09.08

カヌーの後は、そのままの服装でプールへ!!

いつも子ども達の方が元気で、エネルギーに溢れてますね。リーダーも負けていられません!

画像11

涼しくなってきたら、おうちに持って帰れるキャンプの思い出を作りましょう。今回はミサンガを作りました。

画像12

あっという間に2日目も終了です。

この日の夜はみんなでスタッフの方が打ち上げてくれた花火を見ました。

次回予告

今回はここまで!次回は3日目から初めていきます。

3日目は待ちに待った野外でのカレー作り。果たして美味しいカレーはできるんでしょうか!?

それではまた次回の記事で!

画像13

2020/9/26 NPO法人フレンドシップキャンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?