高校生、課題の回答をひっさげ企業訪問へ行く。
明誠学院高校2年生の高校生が、総合的な探究の時間「Meisei Mission」の授業でKOBASHI HOLDINGSさんを訪問しました。
「Meisei Mission」は、企業から提示されるミッションについて、グループで回答を提案する探究の時間です。ミッションについて考えると同時に、企業訪問を行い、業界や学問への理解を深めます。たとえ難しい課題でも、グループで協力して学問を深めながら、自分たちなりの答えにたどり着くことを目指します。
会社の紹介
広報担当・宮下さんよりKOBASHI HOLDINGSの事業を紹介してもらいました。「地球を耕す」という壮大なミッションから展開される、農機具の製造とモノづくりのスタートアップの支援事業の説明などを受けました。
会社見学
工場で働く社員さんのガイドもと、工場内を見学。作業機工場と耕うん爪工場の2つのセクションで、農機具の製造工程を間近で見ました。
ランチタイム
KOBASHI HOLDINGSさんのご厚意で、新しくできた食堂でランチをご一緒させていただきました。食事しながら、気になったことを人事総務課・福岡さんに色々と質問していました。
Mission Session
KOBASHI HOLDINGSさんからは、事前課題として
農家の収益性をアップさせるには、どうしたらよいか考えよ!
農業従事者が増えるよう、農業の魅力を発信するアイデアを考えよ!
というミッションを出してもらっていました。高校生は2つのグループに分かれて、課題への回答を授業(総合的な探究の時間)で考え、社員さんに説明します。
生徒の発表を受けて、社員さんから忌憚のないフィードバックを受けます。「農家の収益性をアップさせるには、どうしたらよいか考えよ!」について考えたグループでは、スーパーなどで売られているお米や野菜のパッケージデザインを改良することで購買を促進するアイデアで、手書きのデザイン案も発表しました。
経営統括部・森田さんからは「消費者としてのアイデアがたくさん出る観点で、よいと思いました。1つの野菜にかけられるマーケティング費用は(自動車などと異なり)かなり限られていたり、最近ではエコの観点からパッケージを削減しようという流れもあったり、費用対効果のバランスをどこでとるかが難しいです。また、農家という目線から考えてみても、また違ったアイデアが出るかもしれません。」とコメントをもらっていました。
Add Missionの提示
ここまでは言わば前哨戦です。提示された「決まった答えのない課題」について自分たちで答えを考えて、社員さんとセッションするという流れをもう一度行います。
そのための最終ミッション(Add Mission)が提示されます。高校生たちは、最終プレゼンの日に向けて、答えのない問いに再び挑みます。
高校生の感想
訪問終了後、高校生からは下記のような振り返りがありました。
実践後記
百聞は一見に如かずと言いますが、今回の訪問企画について、イメージとのギャップに着目することがねらいの一つでした。製造業というと、若者たちはなぜか少し暗い雰囲気をイメージしています。しかし、実際はそんなことはなく、訪問後のギャップとして明るい雰囲気について記述する生徒が多く見られました。それは、社員さんたちが温かく接してくれたことや社屋の環境的な明るさに起因しています。
サステナビリティに注目する生徒も多く見られました。おそらく学校でSDGsしかり、そうした持続可能性について見聞きする機会が多いために、事象をキャッチするアンテナとして環境への配慮などが形成されているのでしょう。
また、企業見学という枠組みを越えることも今回のねらいでした。インプットの機会としての企業見学だけでなく、アウトプットの場にもすることで、生徒の参加方法の幅を広げ、学習効果を高めたいと考えていました。そこでミッションという形で、訪問前に企業から課題を出してもらいました。
自分たちで考えた回答に対して、社員の方が真剣にフィードバックに応えてくれる相互作用から、見学だけでは生まれない”つながり”を醸成できたのではないかと思います。このつながりはまだ微弱なものなので、最終ミッション(Add Mission)のワークを通して、さらに強いものに昇華できればと思います。
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