見出し画像

「境を越えて通信」Vol.48-2023年7月号-

今月のアート


活動報告

【海老原宏美基金 第1回助成事業面接】
運営委員としてスタッフが参加しました。
江東区文化センターの会議室にて、対面&オンライン面接を行いました。6月中に助成先を決定し、交付へと進みます。詳細は海老原宏美基金ホームページをご覧ください。


今月のPick up

生活力向上講座
~事業所向け個別講習会をさせていただきました!~

札幌にあります重度訪問介護事業所小春空さまからご依頼を受け、生活力向上講座講師2名で1泊2日で伺ってきました!

  • 初日

講師2名各々で小春空さまの介助者の方が関わる当事者の方に訪問させていただき、“生活の中でできるリハビリ”アドバイスとして、体の動かし方や、呼吸についての相談に対応いたしました。

伺ったお宅での介助者の方と当事者の方との関係がとてもあたたかく、伺った講師らもとても学びの多い訪問でした。

  • 2日目

社内研修会の位置づけで、講義とストレッチ体験を行いました。

生活力向上講座講師の、江田(PT)&本間(PT)が講師を務めました。

介助者の方と当事者の方に理解していただきたい呼吸リハビリの観点を踏まえた講義、生活の中で取り入れるストレッチ方法を実践していただきました。

実践では、モデルの当事者の方へのストレッチだけでなく、健常者同士でお互いに呼気サポートなども行ってもらいました。
参加者の方からは

自分が実際に体を動かされることで、介助される側の気持ちがわかった

手の位置や体の使い方で腰への負担なども異なることがわかった

など、体験を通して得られた学びへのご感想をいただきました。

  • 生活力向上講座は・・・

地域で暮らす当事者の方とそれを支える支援者の方がみんなで学べる“をコンセプトに毎年開講!
その出会いからこのような個別講座に繋がったご縁を大切に、今後も皆さまと一緒に作り上げ、考えていきたいと思っております。

小春空の皆さま、お会いできた当事者の皆さまありがとうございました~!
今後も講師一同精進してまいります!


漫画 ジョニーの話

「よい子はマネしないでネ!」byジョニー

いつもの介助者“リキてつ”が寝込んでしまい、異性介助となったこの日。
家事援助などを頼んでいたジョニーだが、とうとう膀胱が限界に・・・!


お問い合わせ

NPO法人境を越えて

境を越えては、身体がどんなに不自由でも、その人らしく地域で暮らせるしくみ作りを目指す、障がい当事者と介助者が中心となって活動するNPO法人です。
知ってもらう育てる繋がるという3つの柱を軸に、8つのメインプロジェクトを行っています。
パートナー会員&サポーター会員は、月100円から応援することができます。各SNSも運営しているので、私たちの活動を見る・シェアするだけでも応援になります。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします!