3月28日~4月1日にカリキュラム化プロジェクトを東北文化学園大学にて実施しました!
本記事はその開催報告です。
(当日の様子は公式Twitter,InstagramにUPしております。今後も更新していきますのでぜひご覧ください。)
5日間の講義を通して学生は何を学び、どのように成長したのでしょうか?
1日目 地域で暮らすってどんなこと?
地域で重度の身体障がいを持つ当事者が生活するとはどういうことなのか、当事者であり講師の3名の生活と、地域で働く医療者の実体験をもとに紹介しました。
医療的ケアについては岡部さんに近づいて実際に見学です。学生さんは、人工呼吸器、吸引、アンビューバッグ、胃ろうからの栄養剤注入、、初めて見る処置に緊張した様子でした。
「自分の人生」を生きるのにもっとも核になるのは「人」
ヘルパーさんもだけど大家さんもスロープを作る人も、医療者も、行政の人、支えている地域全体の人が連携して暮らしを作っている。
こちらは1日目の最後を締めくくるメッセージです。
当団体のテーマである「介助者がいれば自分らしく生きられる」をより具体的に学べたのではないでしょうか?
2日目 介助の視点で覗いてみよう!
2日目は重度の身体障がいを持つ当事者の生活を支える介助者について取り上げます。「その人らしく生きる」を支える介助者の視点、また、医療者として当事者にどのように関わるか、そのスタンスを伝えました。
講師より「介助の経験年数や年齢よりも相手のことを思えるかで介助の質は決まるのでは?」という質問が投げかけられました。
岡部「受ける立場としては経験年数より向き合い方が大事だと思っています。ベテランの方は思い込みや決めつけが多い人がたくさんいます。」
様子を伺い観察し、また思い込みをせず想像すること!
医療職者として働くうえでも大事な視点を介助者の方の実践から知ることができました。
3日目、4日目 リアルを知ろう!
今回のカリキュラムでは、コミュニケーション体験と当事者宅での見学体験をそれぞれ一日ずつ実施しました。
コミュニケーション体験
重度身体障がい者は、発声や文字、ジェスチャーといった一般的なコミュニケーションができない人もいます。本講義では、透明文字盤や口文字といった人を介した特殊なコミュニケーション方法や、意思伝達装置や視線入力といった特殊な機器を用いたコミュニケーションについて紹介し、実際に体験してもらいました。
映画「風は生きよという」視聴&ディスカッション
コミュニケーション体験に続いて、当団体の理事を務めていた海老原宏美主演の映画「風は生きよという」を視聴し、ディスカッションをしました。
地域で暮らす当事者の様々な生活を映像を通して学びます。
見学体験
本カリキュラム一番の醍醐味ともいえる、当事者宅での見学・体験です。
訪問前にはそれぞれ当事者の方へ質問したいことを考え、また、当事者の皆様には学生に取り組んで欲しいmissionを考えていただきました。
※見学体験の様子はSNSにてまとめてお伝えする予定ですので、そちらをご覧になってください。
5日目 「障がい」について考えよう
最終日は「障がいは社会が作っている」障がいの社会モデルという新たな視点を学びます。
すべての講義、体験を通して得た気付きを他の学生と話し合い「障がいって何?」についての当たり前の見方を変えて、考えを深めます。
以下は最後の発表会での学生の言葉です。
5日間のカリキュラムを通じでどの学生もとても学びが深く、また自分たちがこれから何をしていったら良いのかまで具体的に考えられていたことが印象的でした。
これから医療者として様々な場所で活躍する皆さんが、今回の講義での学びや経験を生かしていってもらえると何よりです。
最後に
講義後、学生ヘルパーに興味があるという学生から声がかかりました!
早速行動を起こしてくれた皆さん、とても嬉しいです!
年度の切り替えという忙しい時期にご協力くださった学生の皆様、先生方、そして、当事者の皆様、介助者の皆様に感謝申し上げます。