見出し画像

出所者の社会復帰・就労支援としての地域の「便利屋業」‐NPO法人マザーハウス

NPO法人マザーハウスでは、刑務所から出所した人の社会復帰を支援するさまざまな活動を行っています。

そのひとつが、地域のお困りごとに対応する「便利屋業」です。清掃作業・遺品整理・草刈り・引っ越しなどを請け負っています。

前科がある人に対する社会的偏見、差別などが、出所者の就職を困難にしています。そこでマザーハウスが出所者の受け皿となり、便利屋業の請け負いを通して出所者の就労機会をつくっています。

行政や地域の人から依頼をいただき、現地に伺って人員や予算などの見積もりをし、マザーハウスの職員と、出所して社会復帰を目指すメンバーでチームを組んで出動しています。

先日も、ご依頼を受けて都内のお家の清掃に行ってきました。写真でその様子を簡単にレポートします。

清掃中の様子
細部まで念入りに掃除しています
清掃後の写真です
とてもきれいになりました

このように、ご依頼に応じて清掃業務や遺品整理などの便利屋業を行っています。マザーハウスの活動を理解し応援してくださる方のおかげで、依頼も少しずつ増えてきています。東京都内にお住まいで、暮らしのお困りごとがおありの方は、マザーハウスまでお問い合わせください。

執筆:田代智美


マザーハウスの活動へのご支援のお願い

NPO法人マザーハウスでは、受刑者・出所者の回復と社会復帰(就労や生活支援)のためのさまざまな事業を行っています。活動を支えてくださる方からのご寄付・ご支援をお願いしております。
このnoteやマザーハウスのウェブサイトをご覧いただき、活動にご共感いただけた方は、ご無理のない範囲でけっこうですので、ぜひご寄付・ご支援をいただければ幸いです。
ご支援の方法①NPO支援のプラットフォーム「Syncable」を通したオンライン支援(単発・継続支援をお選びいただけます)


ご支援の方法②口座への直接振込でのご寄付
https://motherhouse-jp.org/donation/

ゆうちょでのお振込
振込先:
 郵便振替:00170-0-586722 
 特定非営利活動法人 マザーハウス
 ゆうちょ銀行 記号:10000
 番号:20404561
 特定非営利活動法人 マザーハウス
 オンライン(ゆうちょダイレクト)でのお振込はこちらから

みずほ銀行でのお振込
振込先:
 みずほ銀行 新宿支店
 普通口座:2376980
 特定非営利活動法人 マザーハウス
 オンライン(みずほダイレクト)でのお振込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?