見出し画像

【メンバー紹介】山岡正樹

「はたらく、生きる、すこやかに」を体現するMEGURUメンバー紹介。
このページでは、山岡正樹について紹介します。


メンバーによる #他己紹介 かんとくってこんな人!

#前向きなキャリアビルダー
#飄々としつつも受容の姿勢で人を受け入れてくれる人
#議
#前職人脈を使い倒す鬼
#ノリと勢いとほんの少しのアルコール
#MEGURUのエンターテイナー



これまでのことを教えてください

就活への違和感

長野(=海なし県)出身で海への憧れがあったことや、同級生としょっちゅう川に釣りに行くほど魚が好きだったので、高校卒業後は東京海洋大学海洋科学部に入学。

大学では、船に乗る実習もあったのですが、そこで海はそんなに好きじゃないんだなと気づきました(笑)

先輩たちの就職先は食品会社や船乗りが多く、自分も食品会社への就職を目指していました。就活は、リーマンショックの影響を受けた頃だったことに加え、卒業直前に3.11があったことからなかなか大変でした。受かると思っていた第一志望の会社がダメだった時は落ち込みましたね。

中には内定取消しになった友人もいたりして、就職活動への違和感・モヤモヤを抱えながら就職しました。



就職先では営業を担当。小さい会社だったけど、それなりに名の知れたお客様を担当し、3年目には成績も上げることができて楽しかったです。

一方で、ずっと東京に住むイメージはなくて「こんな場所で骨を埋める気はない!地元に帰るぞ!!」と、思ってました。サッカーをするにも都会じゃ大変。田舎だったら車で移動して、場所も安く借りれますからね(笑)

3年で帰ると決めていたので、2014年長野に帰ってきました。

予期せず人材関係の仕事に従事

田舎に帰ってきたけど東京ばりにバリバリ働きたいぜ!と、若干イキっていた時期でもあったのでベンチャー企業を選びました。

上田市の「株式会社地元カンパニー」というカタログギフトの事業をやっている会社。取り扱っている商品が「一産業品」だったので興味を持ったのに、いざ入社して任されたのは「人材」関係の事業でした。
 
当初、やりたかったことではなかったけれど、自身の就活の経験から、「既存の就活なんて」と違和感を持っていたところもあるし、想いを持って仕事に取り組むことができました。
東京に出て行った若者を連れ戻す(移住とかUIターンを促す)プロジェクトをやってみたり。とても意義ややりがいを感じていたのですが、会社が人材事業撤退したことに伴い退職を決意。

その後、サッカーショップに勤務しECサイトの立ち上げを担当。楽しかったけど、誰でもできるようにしてしまえば勝手に売れていくから2、3年でやり切った感覚になってしまいました。


そのタイミングで、以前の顧客だった(採用支援に携わっていた)会社の代表から電話が来て、2019年、株式会社ユリーカの人事担当として入社しました。

人事担当のやりがい


採用活動は、営業経験も活きていると感じるし、労働市場におけるマーケティング的な要素もあるところが楽しいです。だから我々はIT業界にしては珍しく、高卒採用も積極的に行っています。

自分がいい子だと思って採用した子が、僕以外のひとたちもいい子だとおもってもらって楽しそうに働いているのが垣間見えたときは嬉しいですね。


なぜMEGURUにいるの

コミュニティで学ぶ」のが好きなんです。
EC立ち上げの時も、未経験で何もわからないからセミナーへ行ったりしていたのですが、そこでコミュニティに出会って入れてもらって・・という実体験があって。
悩みを共有したり、わからないこと・困ったことがあったら聞けるし効率がいいんですよね。「人事」でもそういうのできたらいいなと思っていました。

勤務している会社に横山がきて、人事のコミュニティ作りたいんだよね。と、構想を形にしたのが企業人事コミュニティです。

MEGURUのすきなところは?


みんな機嫌が良くて、楽しく働いているところですかね。
かつ、多様なメンバーそれぞれが想いを形にして、共創して
結果的に社会課題の解決をしている
ところが魅力的だと思います。


大切にしている価値観

ハブファン(have fun!)

大学時代の同期、カナダ人のクリスの言葉です。笑

彼は、先生に「10年に1度の逸材」と言われるほどの超天才。
そんな彼が『たのしく!自分が楽しめることをやるのが一番大事!!』と言ってるのを聞いて、それそれ!そうだよね!と共感し、それからずっとこのマインドを大切にしています。


「消える仕事もある」なんてよく耳にするじゃないですか。
自分がこんなに辛く苦しい思いをしながら頑張っている仕事も、いつか消えるの?!と思うと急にやるせなくなるけど、だからこそ、とにかく「たのしく」やる。そしたら、「楽しかったし、ま、いっか!」となるでしょ。

毎週月曜、小学生にサッカーを教えているのですがこれも、楽しいから。
仕事もプライベートも楽しく生きていきたいです。



経歴プロフィール

山岡 正樹(Masaki Yamaoka)
長野県松本市出身。東京海洋大学海洋科学部卒業。
株式会社ユリーカ人事担当。塩尻イチ熱い人事担当。MEGURUでは企業人事コミュニティを運営。
「かんとく」というあだ名は、信州大学女子サッカー部の監督をしていたことに由来。現在は少年サッカーのコーチだから監督ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?