見出し画像

文京区白山で、アップサイクル マルシェ、ワークショップを開催させて頂きました。

2022.1.22(土) 晴れ  /  2022.1.23(日) 曇り

UPCYCLE PRODUCT STORE さ・す・て・な Swing by Gallery と言うタイトルでアップサイクル作品のマルシェを1/22(土)に、さ・す・て・な アカデミーと言うタイトルでアップサイクル ワークショップを1/23(日)に、文京区白山にあるvivo daily stand 白山店さんのイベントスペース space-R をお借りして開催させて頂きました。

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会とパートナーシップを結ばせて頂いている株式会社 BUIL SKILL さん主催で、弊協会が、湘南中心に活動されているアップサイクリストの方達や、都内のアップサイクルの学生団体さんにお声がけさせて頂くと共にアップサイクルワークショップを担当させて頂きました。

 株式会社 BUIL SKILL さんは、Clear the Task と言うキャッチフレーズの元、本業のビル清掃を軸に環境問題を始めとする社会課題解決に貢献する事でSDGsの具体的なアクションを実践されている企業様です。

 1日目のアップサイクルマルシェには、

画像1

 海のプラゴミからアクセサリーをアップサイクルする renew さん(Instagram @renew.the.shop )、洋服からバッグなどをアップサイクルする学生団体の carutena さん(Instagram @carutena )、害獣として駆除された鹿の皮を有効にアップサイクルされている .jojo さん(Instagram @jojo_works )にご参加頂きました。

画像2

                            renew さんの作品 

画像3

                          carutena さんの作品 

画像4

                            .jojo さんの作品

 2日目のアップサイクルワークショップは、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会が担当させて頂き、理事長の木村が講師をさせて頂きました。

 午前中は、紙袋からマスク入れをアップサイクルするワークショップでした。

2名の方にご参加頂きました。

画像5

 株式会社 ビルスキル の長谷川社長様にもご参加頂きました。「工作は、学生の頃から得意では無かった」と仰っていましたが、真剣な眼差しで制作され、確り折り目をつけて綺麗にマスク入れを完成されていました。

画像6

 午後からは、近くにお住まいで前日に、vivo daily stand 白山店さんの店頭で販売されているモーニングフェロー神楽坂 白山店さんのフルーツサンドを買いにきた時に、このワークショップの開催を知ってご参加頂いた母娘さんでした。

 紙袋からカードケース(ポケモンカードなどが入れられるサイズ)をアップサイクルして頂いたのですが、娘さんが幼稚園の年長さんとは思えないくらい上手に作られていて何回も関心してしまいました。

 カッターを使う所は、危ないのでお母さんに手伝って頂きましたが、それ以外は娘さんが全て作られました。

画像7

 娘さんが作っている所の写真がありませんが、確りと折られていました。

画像8

 時間があったので、マスク入れも作って頂きました。

 最後に、作品の記念撮影です。

画像9

 アップサイクルワークショップに参加して頂いた方には、株式会社 BUIL SKILL さんから、木製のSDGsバッジを頂けます。

 コロナの状況下で、感染予防対策をとりながらの開催となりましたが、やはり人通りも少なく参加者も思うようには集められない状況でしたが、ご参加頂いた方には、十分楽しんで頂けたと思います。

 また、次に繋がる感触を持つことができたのが大きな収穫でした。株式会社 BUIL SKILL の長谷川社長様からも月一回のペースで継続して開催したいとのお言葉も頂き、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会としても新しい活動拠点ができ、ますますアップサイクルを普及させて行きたいと思います。

 2月の開催に関しては、コロナの状況を見ながらになります。

 私が写っている写真は、フォトグラファーの大西 陽(あき)さんに撮影して頂きました。ありがとうございます。


 ワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.1.27(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.1.29(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?