見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Holiday Day 32

2022.1.29(土) 13:00 - 16:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 休日(土曜日)の定例開催32日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の木村でした。

 この日は、女性1名、ご家族5人でご参加頂き、久しぶりに満席となりました。

 制作中にお話を聞いているとお一人でご参加頂いた女性は、美容院で手に取った湘南スタイルmagagineで、このワークショップをお知りになったそうです。

参加者1

 丁寧に折られていて3個目くらいで作り方も覚えて頂いたようです。結局、4個作って頂きました。

画像2

また、5人でご参加頂いたご家族も、定期購読している湘南スタイルmagagineでこのワークショップをお知りになられたそうで、湘南地域の人気雑誌の実力を感じました。

下の写真は、昨年末12/25発売の湘南スタイルmagaineでご紹介頂いたページです。

画像5

 5年生、3年生、1年生の三姉妹で、1年生の方はお父さんとご一緒に作られて、上の二人のお姉さんは、それぞれお一人で作られていましたが、とっても丁寧に手早く折っておられました。

参加者2

手元

 お母さんは、マスク入れを1個作られた後は、紙袋を解体して、26cm x 26cmに切り出す工程を繰り返しやられておられました。

 これで、ご家庭でマスク入れの大量生産をしていただけそうです。

 最後に作品の記念撮影をさせて頂きました。

画像6

 ワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.2.3(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.2.10(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)


 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?