見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Hpliday Day 19

2021.4.24(土) 13:00 - 16:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 休日(土曜日)の定例開催19日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。認定講師でもある理事長の木村が担当させて頂きました。

 この日ご参加頂いたのは、地域コミュニティ、SDGsに関心があるという大学3年生の方でした。

 一人でまちのコインをフィールドワーク的に体験されていてその一つにNPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会の紙袋からマスク入れを作るワークショプをお選び頂きました。

 まちのコインのスポットである朝食屋コバカバさんで食事をして、その後、Cafe   Luontoさんにも行って3つ目のスポットが、当協会のワークショップでした。

 300クルッポで、ご参加頂きました。

 先ずは、紙袋から予め26.0 cm x 26.0 cm に切り出した紙からお好きな紙を選んで頂き、ワークショップのスタートです。

手元

 丁寧に折り進められていきあっという間に一個めが完成です。

 途中の雑談の中で、大学の先生から紹介された「まちのコイン」で、当協会のワークショップを知って頂いた、地域コミュニティを研究している事、SDGsに関心のある事などのお話をお伺いしました。

 また、クルッポサポーターでもある私から、具体的な事例などをお話しさせて頂きました。

 これからの時代を担う若い人が地域コミュニティ、SDGsに興味があるのはとても心強く思いました。

 短時間でしたが、3個のマスク入れを完成して頂きました。

作品

 その内、2個をご提供頂きましたので、200クルッポをプレゼントさせて頂きました。

 まちのコインで繋がる「人の輪」を実感できるひと時でした。


【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2021.4,29(木・㊗️)10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2021.5,6(木)   10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)


 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。少しですが、謝礼をお出しさせて頂きます。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、湘南VISION大学などで、ご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?