見出し画像

日本を巡るキャンピングカーの旅レポートその1 <神奈川〜大阪>

みなさんこんにちは!

earth treeでは現在、3/31から4/24まで
「キャンピングカー日本講演巡り旅」を開催!

カンボジアで暮らしている代表かでと、現地スタッフのちばちゃんが一時帰国し、ほかのメンバーと一緒にイベントや公演をしながら全国をまわっています。

移動は最大7人が乗れるキャンピングカー!
葉山のLOCKさんでお借りしております。

LOCKホームページはこちらから
https://lockcamp.com/

今回は旅の記録vol.01として、
神奈川(葉山)〜大阪(泉大津)までの記録をお届けします🎉


3/31 【🎉イベント】神奈川 葉山〜出発BBQ〜

旅の始まりは神奈川の葉山からスタート✨

素敵な春の里山で久しぶりの日本の春を感じながら
イベントがスタート!
今回協賛くださっているレンタルキャンピングカーLOCKで
BBQイベントを行い、35名を超える方が来てくださりました!

長年のお友達やカンボジアで活動をされている方まで✨
みんなでチョルモイ!(乾杯!)

お肉の写真は完全に撮り忘れましたが笑
それぞれの思い出話に花が咲き、活動の軌跡を感じる事ができました✨

夜は焚き火を囲み星空の下で焚き火をしながら語らい🔥
出発に向けて鋭気を養いました!!!

LOCKオーナーのチェリーさんが焚き火をしてくださるエモーショナルな夕暮れ



LOCKオーナーのチェリーさん、来てくれた皆様ありがとうございました🎵


今回協賛してくださったLOCKのHPはこちら!
キャンピングカーの長期旅を応援してくださっているそうですので
検討中の方は是非!!!

https://lockcamp.com/

今回私たちと共に旅をしてくれることになったアンソニー💓
(キャンピングカーの名前)

これが25日間一緒に旅するアンソニー!

4/1 【📗道中日記】山梨〜竹炭窯見学〜

ついに出発!!!
初めてキャンピングカーのハンドルを握るかでさんは緊張のご様子。
(千葉は運転はできません💦)

ドキドキしながら最初の目的地山梨を目指します🚩
道中、富士山を発見✨
旅っぽさに胸躍る瞬間でした♪

富士山だー!とテンションが上がる代表。

ここで合流、
デラこと小野寺明彦さん
日本で教員をされていて去年の高橋歩さんツアーでカンボジアに来てくれた方です✨
今回サポーター兼シンガーソングライターとしてジョインしてくれました。

ビレッジで作ったオリジナルソングsmile &tryを色んなところで披露してくださいました。



山梨では身延というところに住んでいる、竹あかり職人竹王子を訪問🎋

なんだか情報が多いですが(笑)
竹王子は工藤さんという竹あかりの職人でビレッジにも遊びにきてくれたことがある友人です!

地元の竹炭窯をや
富士山絶景スポット(1000円札にプリントされている風景だとか)を案内してくださいました♪
夜は竹あかりに包まれながら最高のBBQ
翌日は久遠寺の桜を満喫。
これぞ日本の風景!日本の春!とも言える絶景を堪能させていただきました🌸

竹王子、奥様のちづほさん、ありがとうございました!

竹王子の作品は圧倒されるものばかり
久々の日本の春に感動しっぱなしの現地メンバー
竹炭を作る様子を見学させていただきました
富士山はいつ見ても感動します

4/3 【🎉イベント】静岡県 浜松〜講演会〜

日本巡回中の初の講演会会場、静岡県浜松に到着!

佐々木浩則さんと息子のゆういちさんが迎えてくださいました♪
ゆういちさんのピアノの即興演奏でお客さまをお迎え。
本当に素敵な空間でした♪
佐々木さんの講演に続きかでさんがお話し。
竹に見識が深い方も多く、竹に関する質疑応答も盛んに行われました!

earth treeのコンサルタントに入ってくれている河合さんまで来てくれてとても嬉しい時間でした。

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました!

4/4 【🎉イベント】三重県 伊賀〜トークイベント〜

そこから名古屋を過ぎて(かでさんが地理を間違っていたそうです😅)
三重県、忍者の町、伊賀へ!!
竹かり職人川渕晧平(ぶっち)のお家兼イベント会場にお邪魔しました。
古民家を素敵に改装し作品を展示している空間は本当に素敵過ぎました。

ぶっち・書道家 伊藤潤一さんかでさんのトークイベントを行いました!

それぞれ選んだ道を思いっきり進んできた3人は息ぴったりで 笑顔いっぱいの時間。
職人の熱い語らいの時間となりました。

MUKUNOKAMIさんのコンサートも開催され会場が一体となって最高の時間でした!

4/3 【📗道中日記】三重県〜竹あかり見学・書道家さんオフィス見学〜

竹あかり職人ぶっちこと川渕晧平さんの素晴らしすぎる竹あかり作品の数々を見学!

見てください、この芸術作品!!

夜になるにつれて更に幻想的で圧倒的な空間になり
夜寝ぼけて起きた時には天国かと思いました、、!


また、イベントで一緒に登壇してくださった伊藤潤一さんのオフィス&カフェへお邪魔しに松坂へ!歴史を感じる街並みに
最高に美味しいおにぎりカフェにスタイリッシュなオフィス。オフィスに飾られている書道は圧巻!しばらく食い入るように作品を見つめる3人なのでした。

その後伊藤さんが街を案内してくださり かでさんぽ♪ 昔ながらの手作り駄菓子屋さんに興奮の大人たち。 桜が満開の城下町もすっごく綺麗でした!

4/5 【🎉イベント】愛知県 岡崎〜トークイベント&BBQ〜

少し来た道を戻り愛知県へ!!

昨年歩さんのツアーに参加してくれたあまちゃんこと天野 敬介さん
がやっているBBQハウスでのイベント。

川本和人ことKazooさん司会で「君たちはどう働くか」というテーマで対談形式で行いました。学生から幅広い面白い方たちが集まって語らいました。

去年のツアー参加者あまちゃんのお店めちゃくちゃ面白いスペース!
クラファン達成のカンボジアカラーをイメージした素敵すぎる花束までいただき、
BBQも絶品!朝まで飲み会は続いたとさ、、✨


主催してくださったへいちゃん、かずーさん、あまちゃん!
そして、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

4/6 【📗道中日記】滋賀県〜メンバー再会〜

関西方面に移動の際、滋賀のパーキングエリアに元インターンやぶちゃんと日本語チームのリーダーりえさんとご家族が会いに来てくれました!

やぶちゃんとはこの間別れたばかりで、りえさんともいつもオンラインでお話しするのでいつも会っているような不思議な感覚でした。

ご家族や愛犬も♪
会いにきてくれてありがとうございましたー!

4/7 【🎉イベント】大阪 心斎橋〜講演会&BBQ〜

ついに関西突入!!
大阪心斎橋afu で講演会&BBQ!

中川 巧さん&中川なえかさんの素晴らしいイベントスペースafuで最高のBBQ と対談。さすが大阪の中心部。本当にたくさんの方が集まってくださいました。
息ぴったりのご夫婦とのトークセッション。テレビ番組でも見ているかもようなクウォリティのイベントでした。そしてデラさんの演奏で会場の一体感。

LOYLOYの販売会でも多くの人にご購入いただき、その場でピアスなどもたくさんの方が着用してくださって感動でした!

その後も3次会まで続きたくさんの方と再会でき最高の時間でした!

まさかこんなところでキャンピングカーを泊めて寝ることになるとは!


4/8 【🎉イベント】大阪 泉大津〜映画上映&対談〜

大阪泉大津のDJ喫茶&Bar OTOOTOで映画上映&対談イベントを開催!

主催のRyoさんは動画クリエイターなど色々やられている方で昨年
村でプロジェクションマッピングをやってくれました!
そのつながりでクリエイターも方々がたくさんきてくださいました😆

かでさんとRyoさんは息がぴったりで 笑いが巻き起こる関西らしい公演!

会場ではたくさんの方が今年カンボジアいきます!!と 宣言してくださいました👏

かでぐりさんが出版した旅のじかんに執筆してくださって
いた方がたまたま参加してくれていました!!
おもてなし精神の塊のRyoさん

次回は兵庫県から!

旅を始めて1週間とは信じられない本当に濃ゆい毎日!
会う方会う方がほんとに面白くて楽しい。
そしておもてなしの精神に毎度感動、、!

どの地域にもそれぞれの魅力があり、それを活かそうとしている人たちがたくさんいることを今回の旅で強く感じています!

そしてキャンピングカーのアンソニーにどんどん愛着が湧いてきました。
もはやゴーイングメリー号のように仲間意識が芽生えています(笑)


次回は兵庫、徳島、岡山、大阪、石川、長野の旅レポートをお届けします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?