見出し画像

【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしい(ウテナ:マトメージュ)

こんにちはのじです。 
(私の記事は #NP企画  で検索できます)

大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしていました。辞める年は予算850億を管理していました。

今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。

『この商品は素晴らしい』シリーズ

元化粧品バイヤーの私が使った中でこの商品は素晴らしいと思った商品を紹介していきます。 広告ではないので他社品限定で紹介していきます。

またマーケティングの視点でこの商品の勝利の方程式を作っておきます。 

今回は
の ウテナの『マトメージュ』です。
公式HPより

売価は

13g 税抜450円位

選考理由

今でこそインバウンド需要で大ヒット商品になっていますが1996年の発売以来ずっと『まとめ髪』という一つの髪型に特化した商品として訴求しています。スタイリング剤は特に売れる商品の入れ替わりが激しい中でターゲットを絞りに絞った事で長きに渡って唯一無二の存在で君臨しているのが素晴らしい。

商品情報

手を汚さずひとぬりで、簡単キレイにおくれ毛や浮き毛をピタッとキープする仕上げ用スティック。ナチュラルにおさえるレギュラータイプです。 

まとめ髪の仕上げに直接なでつけるだけのスティック状ワックスです。 
おくれ毛・浮き毛をピタッとまとめます。 
ぴょんぴょん立つ短い毛も、ひとぬりでおさえます。 
ななめ前髪のセットも、キレイにまとまります。 

使い方↓公式HPより

ここが素晴らしい

①ターゲットが明確

最初はまとめ髪ってそんなにするの?って感じですがそれを明確にした事でまとめ髪のニーズを一手に引き受ける事に成功しました。CAや看護師など髪型をアップにする必要のある方に強く支持されています。

②夏のスタイリングの定番品

マトメージュと言ったら浴衣のお供と言うくらい夏場に通常の何倍もニーズが上がります。小売の中にも夏場は絶対に欠かせない商品として定着しています。良く花火大会の日程表と掲示してマトメージュと汗拭きシートを一緒に展開していました。
実際パリパリにならず使用感は良いため浴衣の時期に初めて使ってそのままリピーターになる方も多かったと思います。

昔は夏と言ったら浴衣とマトメージュと汗拭きシートって感じでした。

③持ち歩けるという便利さの訴求

普通に考えたら13gなのでめちゃくちゃ小さいです。ただ後れ毛やあほ毛という部分的に使う商品のため13gと小さくても他のワックス等と商品と比べられる事もなく、しかも小さい事を逆手に取って持ち運べる便利さというプラスのアピールにしている所は素晴らしい。

④手が汚れないという手軽さ

出掛けている時に手軽に使えるにはワックスのようにイチイチ手を洗わないといけないのでは面倒です。蓋を開けたらそのまま使える陽気なというのは使うシーンにマッチしていて素晴らしい。

公式HPより

公式HPより

⑤新しいニーズを産み出す

一般的にスタイリング剤は髪型のトレンドに合わせてどんなものが売れるかが決まってきます。だからトレンドを追いかける商品が多いんです。しかしマトメージュは夏とは違う山を作るためにターゲットを就活生に絞って使用シーンによる需要の掘り起こしを始めました。就活生にしてみればめちゃくちゃ自分事としてとらえやすく刺さりやすい!

公式HP

勝利の方程式

機能 × ターゲット絞り混み × 使用シーン訴求 × 使用場所訴求 × 手軽さ

まとめ

トレンドは乗っかるのではなく作る物という発想を感じる商品です。ニッチな市場でも先駆者としてチャレンジする事で充分存在感を示す事ができる事を証明してくれています。ウテナの担当の方がめちゃくちゃいい人だったので本当に売れて良かったです。

参考になったと思う方はフォローやいいねをよろしくお願いします。 また皆さんの記事やツイッター等でシェアして頂けるとありがたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

のじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?