野島健治(NP企画)

化粧品作る人。スリークブランドマネージャー。元大手ドラッグで化粧品バイヤー10年、雑貨…

野島健治(NP企画)

化粧品作る人。スリークブランドマネージャー。元大手ドラッグで化粧品バイヤー10年、雑貨マネージャー1年半/ 実体験を元に色々書いていきます。 ツイッター https://twitter.com/npkikaku

最近の記事

Sleek by Sarasalon 開発秘話8

小さな広告のアテンションシール今回はマニアックな話です。 アテンションシールとは店頭で消費者に目を止めてもらったり特徴を簡潔に伝えるために商品に貼ってあるシールの事を差します。(アテンションとは【注目】と言う意味) 例)アットコスメ1位はシールにする事が多いです スリークは容器が細くてデザインもシンプルなのでお店に並んだ時に何の商品かわかりにくいためアテンションシールで特徴を伝える必要があります。 商品のデザインを考える時に ・実際に家で使ってもらう時(おしゃれ、空

    • Sleek by Sarasalon 開発秘話7

      デザインを形に商品の中身は僕が進めて行くので並行して商品とキービジュアルのデザインをデザイナーさん(Tさん)に進めてもらいました。(開発秘話5参照) デザインを依頼する時に何もないサラの状態からイメージだけ伝えてお願いする方法もありますが、なるべくイメージに近い形にして欲しかったのと二度手間にならないように先にターゲットやコンセプトや世界観をまとめて容器の形状と印刷方法についても指定させてもらいました。 選んだ容器はペット素材のスタイリッシュな容器です。 この容器は結構

      • Sleek by Sarasalon 開発秘話6

        納得のヘアオイル完成縮毛・くせ毛は治らないけど、髪の水分バランスを整えてパサつきや広がりを抑えることで扱いやすい髪にする事はできます。 つまり ・うるおいを与える ・ダメージを補修する ・髪を保護する ・指通りがさらさらになる ・べとつかない ・ツヤを出す が目指す商品の特徴。 それまで作ってたオイルを改良した髪全体に使うオイルと新しく毛先のダメージに特化したオイルを作って行きました。 シャイニーオイル〈髪全体用〉 ~艶とサラサラの指通りに~ 補修・保護に優れてい

        • Sleek by Sarasalon 開発秘話5

          ワクワクの開発チームチームで何か商品を作ろうと話をしていた時期にちょうどくせ毛の方向けのヘアオイルを作る事を決めたので早速3人で打ち合わせをして動き出す事にしました。 いよいよ3人で進める初めての取組です。それだけでめちゃくちゃワクワクしたし、何としても次に繋がる形にしたい。まだ始める前でしたが僕の中ではこのチームにはもう明るい未来しかないと感じていました。 だから細かい事でトラブルや揉め事は絶対にしたくなかったしお互いをリスペクトしながら進めようと思っていました。 そ

        Sleek by Sarasalon 開発秘話8

          Sleek by Sarasalon 開発秘話4

          くせ毛は治らないこんにちは野島です。 くせ毛の方向けのヘアオイルを作ろうと決めたので元々作っていた試作品を少し改良する事にしました。 先に言っておくとくせ毛はヘアオイルでは治りません。 くせ毛の原因には『先天的要因』と『後天的要因』の2パターンがあり多くの場合は『先天的要員(遺伝)』によるもので生えてくる前の毛穴の段階でくせ毛と決まってしまっています。 くせ毛に関してはこの記事がめちゃくちゃわかりやすいです。 引用元 Bettersさん https://betters.

          Sleek by Sarasalon 開発秘話4

          Sleek by Sarasalon 開発秘話3

          自信の試作品こんにちは野島です。 今回は2019年5月にヘアオイルの試作品を作り初めてから2020年7月にチーム結成するまでの話です。 ヘアオイルを作りたいなと思ってとりあえず気になる競合品をたくさん買ってきて色々試してみました。 補修力 伸びの良さ べとつきのなさ サラサラ感 翌朝の納まり 香り これらを評価項目に個人的にこれは良いなと思った物はやはり原価が高いし売価もそこそこする物が多い。個人的にラサーナヘアエッセンスとプリュスオーのアクアレスキューが好き。他社品

          Sleek by Sarasalon 開発秘話3

          Sleek by Sarasalon 開発秘話2

          1人企画の限界こんにちは。野島です。 前回の記事はこちら 僕は担当ブランドを1人で企画しています。 ちなみに商品開発をする時は 1、市場の動向はどうなっているか 2、消費者の動向はどうなっているか 3、ターゲットを誰にするか 4、どんなコンセプトにするか 5、どんな品質にするか 6、どんなデザインにするか 7、いくらで販売せるか 8、競合品とどんな差別化にするか 9、どこの販路で売るか 10、どうやって売るか を考えて進めています。 元々バイヤーとして数多くの

          Sleek by Sarasalon 開発秘話2

          Sleek by Sarasalon 開発秘話1

          念願のヘアオイル発売こんにちは野島です。 2021年3月に新商品を発売する事になりました。新商品の告知と頭の整理を兼ねて開発秘話を書いて行こうと思います。(発売してからだと結果をみてどうにでも脚色できちゃうので敢えて発売前に書いています) 今回作ったのはヘアオイル 「Sleek by Sarasalon」 (スリーク バイ サラサロン) お風呂上がりに付けてドライヤーかけると髪がツヤツヤになるアウトバストリートメントです。 有名なとこだとロレアルのケラスターゼやナプラ

          Sleek by Sarasalon 開発秘話1

          LDKは本当にやらせなしだった

          『LDK三冠王』獲得しましたこんにちは野島です。noteかなり放置してましたが気が向いて来たのでのんびり書いて行こうと思います。 特に役に立つ話ではないですがなかなか狙ってできる事ではない体験がので書き残しておきます。 前職辞めて1年経ったので『予算850億の元バイヤー』(正確にはバイヤーではなくその上のカテゴリーマネージャー)というのはもう辞めて何か新しいキャッチーなのないかなと思っていた所にLDKビューティーと言うやらせなしの人気雑誌で私の企画したシャンプー2品が年間

          LDKは本当にやらせなしだった

          このアプリはすごい(文字おこしばりぐっどくん)

          こんにちは野島です。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 こないだNewspicksというニュースサイトで紹介されていた文字起こしのアプリが使ってみてとても便利だったので紹介します。 名前は 『文字起こしばりぐっどくん』です。 LINEアプリと連携し、画像から文字情報を読み取ってくれるAIですね。 公式サイトはこちら https://varygood.jp/archives/21425 ①登録

          このアプリはすごい(文字おこしばりぐっどくん)

          【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしいシリーズ(ノンクマシート:ビーエヌ)

          こんにちはのじです。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしてました。辞める年は850億の予算を管理してました。 今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 『この商品は素晴らしい』シリーズ 私が使った中でこの商品は素晴らしいと思った商品を紹介していきます。 広告ではないので他社品限定で紹介していきます。 またマーケティングの視点でこの商品の勝利の方程式を作って

          【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしいシリーズ(ノンクマシート:ビーエヌ)

          【予算850億の元バイヤーが解説】ミッションと自分のやるべき事

          こんにちはのじです。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしてました。辞める年は850億の予算を管理してました。 今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 今回は自分の社内でのミッションとやるべき事についてです。 ミッション(予算)とやること前職でカテゴリーマネージャーだった時は年間の予算が約850億でした。ざっくり前年比で50億のプラスです。これが私に与えら

          【予算850億の元バイヤーが解説】ミッションと自分のやるべき事

          【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしいシリーズ(メガネクリーナーふきふき:小林製薬)

          こんにちはのじです。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしてました。辞める年は850億の予算を管理してました。 今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 『この商品は素晴らしい』シリーズ 私が使った中でこの商品は素晴らしいと思った商品を紹介していきます。 広告ではないので他社品限定で紹介していきます。 またマーケティングの視点でこの商品の勝利の方程式を作って

          【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしいシリーズ(メガネクリーナーふきふき:小林製薬)

          【予算850億の元バイヤーが解説】遂に商品作りました。ワクワクが止まらない。其の六(完結)

          こんにちはのじです。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしていました。辞める年は予算850億を管理していました。 今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 このシリーズでは私がバイヤーの経験を基に実際に開発しているシャンプーについて、発売に至るまでの戦略や他の企業にも応用できる考え方を公開していきます。今回で完結です。 2019年7月発売で開発中の商品 『

          有料
          300

          【予算850億の元バイヤーが解説】遂に商品作りました。ワ…

          【予算850億の元バイヤーが解説】足には1日300トンもの負担が!

          こんにちはのじです。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしていました。辞める年は予算850億を管理していました。 今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 先ほどニュースで『#KuToo』について報道されていました。 パンプス強制やめて「#KuToo」署名1万8856筆提出 「性差別だ」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headline

          【予算850億の元バイヤーが解説】足には1日300トンもの負担が!

          【予算850億の元バイヤーが解説】シニアのメイクは素晴らしかった!

          こんにちはのじです。 (私の記事は #NP企画 で検索できます) 大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしていました。辞める年は予算850億を管理していました。 今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。 最近大手メーカーもシニア向けの女性コスメの開発が盛んになっていています。今後市場は間違いなく拡大するのでシニアのメイクについて気づいた点をおさらいとしてまとめてみました。 ↓資生堂もシニア市場マーケティン

          【予算850億の元バイヤーが解説】シニアのメイクは素晴らしかった!