Constitution

今訪れているこの国にも僕らの国と同じように憲法ってのがある。
国の権力を抑止するための法律。
ただね。
この国の憲法は僕らが知ってる憲法とちょっとだけ違うところがあるんだ。
憲法の一番大事な部分が文字化けしてるんだ。
どうしてそんなことになったのかは。
人それぞれ違う説明してくれるからなんでなんだかはわからない。
そしてその文字化けした部分の条文っていうのも人それぞれ違う解釈なんだよ。
日々の生活でいろんな見解の相違ってのは日常ありきたりのこと。
人の頭の中なんかみんな勝手だよね。
でもそれでも喧嘩も言い合いしなくてもなんとなくやってる。
それが限界超えてお互いやり合うようになった時。
最悪と思われるような事態を避けるために法律ってものがあるわけでしょ?。
その頂点に憲法ってのがあるんだよね。
その核心部分が文字化け!?。
そんな共同体ってそもそも成り立つの?。
ところがこの国は特に混乱もなく成り立ってるんだ。
僕らには?が一億ぐらい並ぶような事柄なんだけどさ。
ほんと不思議なんだけど。まず。この国の人は意見を言わない。
匿名や通りすがりという名前で意見と勘違いした悪口や揚げ足をとるのは超得意技だし。
自分で考えるのはできないけど。
人の意見に便乗リツイートして体制を作ってると勘違いバカ。
なんてのはたくさんいるんだけどさ。
腹くくって足踏ん張って人に意見言える。
そういう確立した個人ってのはほとんどいない。
だから声がでかくて威嚇気質満点のダサいやつらにさひれ伏しちゃってんだ。
ま、裏では自分がどれだけ知識があって正しい判断できるか鼻高々なんだけどさ。
きちんと行儀よく並ぶなんてカッコ悪いよって言いながら。
並ばない奴は徹底的に排除する。
文字化けした憲法をうまいこと利用しているこの国の権力はこういう国民性にうまいこと乗っかっている。
僕らにとってまともだと思う人は大体病気ってことにされている。
病気って言葉でカテゴライズしてまともな人の人格を剥奪して消滅する道筋だけを照らし出す。
僕は現状旅人であったりするわけで。
まさしく通りすがりという安全な位置にいる。
でもこの国に長居は無用。
これ以上の滞在。
どう転んでもいいことはない。
まともな人間のままでいたら直に病気のラベルづけされるだろうし。
まともじゃない方の体制作ってる奴らになって。。。そんなことあり得ないものね。
間も無くこの国から出て行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?