見出し画像

4月19日/2022

iMacからのiCloudへの同期がどうにもうまくいかないことになって困ってしまった。iMacのOSをずっと更新していなかったのが原因とと思われる。そしてもう時すでに遅しでOSの更新すらできないことなってしまったという塩梅。iCloudは便利なものでその便利さゆえにそれが使えなくなった時に初めてその偉大さに気付いたというわけ。こうやってiphoneでメモっておいた文章が瞬時にパソコンに同期されたり、撮った写真が瞬時に同期されたりの仕様はあまりにも当たり前のように日常になっていると、それがうまくいかなくなった時にはかなりの狼狽するもの。幾許かの逡巡はあったのだけれど、新しくMacBookを導入する次第となった。そして今日午前中に宅急便でやって参ったMacBook。荷物到着後に松原商店街に食料買い出しに行って、新規パソコンの設定のためにお籠り。前回にパソコン買ったのはいつだったっけ?。5年以上前かな?。その時でさえ昔のパソコンから比べたらあっという間に使えるようになったというか、初期設定がめちゃ簡単にできるのだなと感心しきりだったのだが、それからもどんどん進化は止まらないようだなあ。あっという間にwifi経由でネットに繋がったし、ネックだったiCloudも一瞬で同期できた。ほぼ数時間でメキメキ使える端末となりました。画面が大きくてバリバリ働いてくれたiMac。iCloudだけが不都合なだけでまだバリバリ使えるのだけれど、コンパクトで手軽でスピード感あふれるMacBook。これから随分とお世話になることと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?