見出し画像

10月23日/2022

公園や住宅の花壇を飾っていた夏秋の花々も終焉を迎えつつある。ガーデンセンターや花屋では春の花の球根。パンジー&ビオラの花苗。それにガーデンシクラメンなどの冬の花苗が並んでる。早速買って秋冬ものの苗と衣替えしましょうとなるが、まだ本格的な秋は突入したばかり、関東平野じゃ、気まぐれで季節が逆戻りしちゃうこともありあり。冬用の花苗はもちろんだけど、さらにそれを通り越した春の球根や花苗を秋の花壇に今投入してオッケー???。甚だ疑問符が横並びしちゃうよね。店先に並んでるガーデンシクラメンは葉っぱが黄色くなってきてるし。ビオラはメチャ徒長ぎみ。スクスク元気に暮らしてるようには見えないもの。こういう様見ていると、やっぱりね、もうちょっとふさわしい季節待って、もっと季節の寒さに耐えられるような逞しい苗を用意して植えたほうが正解かなって。球根も植えるの早すぎだと腐っちゃうかもよ。いっそ、冬の花壇に花なんてなくたっていいんじゃない。もともと花盛りの季節じゃないんだし。そういう季節越えて春の花の季節のありがたみ噛みしめるわけだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?