見出し画像

【8/31〆切】球団募集開始!~九州移住ドラフト会議2023開催のお知らせ~

みなさんお待たせしました!
今年も、移住業界最大のコントイベント「九州移住ドラフト会議」を開催します!

今シーズンも九州全体が舞台!
開催に先立ちまして、まずは、球団募集をスタートします!

球団とは、、、
プロ野球のドラフト会議さながらに、球団が選手を指名するマッチングイベントである”九州移住ドラフト会議”において、地域で一歩を踏み出したい人と出会いたい地域のことを球団と呼びます

冠スポンサーには昨年に引き続き株式会社ソラシドエア(本社:宮崎市)様に就任していただきます。

地域にとっては、九州に関心が高く、九州で一歩を踏み出す熱意を持った新たな人材と出会うチャンスです。地域をわくわくさせる人と出会いたいーそんな思いを持ったみなさまのエントリーをお待ちしております。

コロナウイルス感染拡大防止に努めながら開催した昨シーズン

移住ドラフト会議とは?

移住者を受け入れたい地域を「球団」、九州への移住志望者を「選手」と見立て、プロ野球のドラフト会議さながらに、球団が選手を指名するマッチングイベント
複数球団の指名が被った場合、くじ引きを行い、当たった球団は選手と、その先の関わり方を交渉できる「独占交渉権」を獲得します。
2016年に鹿児島で始まり、宮崎、熊本に拡大。2021シーズンから九州全域を対象エリアとして実施しています。
過去6回の開催で約220名を指名し、実際に約35組が移住したほか、二拠点生活、地域PRや課題解決の協働など、参加者が多様な形で関わり続けている点も特徴です。

「移住」や「新しい地域・人との出会い」といった人生の大きな決断をコントのようなノリで乗り越える。

九州移住ドラフト会議はそんなエンタメ性が地域の未来をつくると考えています。

移住ドラフト会議の開催目的、それは「ライフスタイルや人生のシーンに応じて住む場所を選べる未来」を実現するために移住を「移り住む」だけでなく「人と地域の関係づくり」と捉え、人が地域を訪れたり、共に課題を解決したりするきっかけを創ることです。

そのため指名されたからといって、絶対に移住しないといけないわけではありません。指名する・されるというコントをきっかけに関係性を築き上げてほしいと思っています。

独占交渉権をめぐるくじ引きの様子@指名会議

開催方式について

 新型コロナウイルス感染症という言葉を聞くようになってから早くも2年以上が経ちました。2021シーズンは感染拡大防止のため、全編オンライン開催。2022シーズンでは、現地とオンラインを併用したハイブリッド型で開催。さらに、クライマックスシリーズの開催を3月から4月に延期するなど、新しい生活様式に合わせるため工夫を凝らして開催してきました。
 今年も変わらず、コロナウイルス感染拡大防止のため細心の注意を払いながらも、対面での接点をなるべく多くご用意することに加え、オンラインをうまく活用しながら開催していきます。

球団募集について

 今シーズンは、九州7県から12球団を募集します。応募多数の場合は、地域バランスを考慮し、公正な審査の上、選抜します。

募集期間8月1日〜8月31日

申し込み方法応募フォームよりお申し込みください。

参加費:10万円(税込)
参加特典は以下の2つです。
①地域に関わることに前向きな3名の選手獲得権
(12球団、36名の選手で開催。そのため、各球団3名の選手を指名可能です)
②九州ー関東間1往復分の航空券1枚をご提供します。
※ハイシーズンを除くなど諸条件あり

球団要件
①九州に位置するいずれかの地域に居住する2名以上のチームであること(例年3-5名程度のチームで参加される方が多いです)
②九州移住ドラフト会議で指名した個人に対して、仕事探し、家探し、地域コミュニティとの接続、遠隔地にいながら関われることの提案など、全力で関係構築にむけて努力していただけるチームであること
③九州移住ドラフト会議の公式スケジュールで公開されているイベントに1名以上を確実に現地に派遣できること
④zoomやslack等オンラインでのやりとりが可能なだけのPCスキルを有している方がお一人以上いらっしゃること

*チームに関して
例年、地域の官民混交の有志チーム・同業者チームが多く、自治体としての参加もあります。企業・地域コミュニティ・集落規模などチーム構成や母体は問いません。参加者と全力で関係構築にむけて努力していただけるチームの皆さんと一緒にドラフト会議を盛り上げていけると嬉しいです!

求められるスキル、マインド:自分たちの地域への愛情、場を楽しむノリ、盛り上げようとする積極性、写真・動画等での露出を意識したオーバーリアクション

活動期間:2022年9月〜2022年3月

活動内容:各イベントへの参加(日程は下記参照)や地域PR活動

過去参加球団構成例

2022シーズン参加者の声

参加球団
球団との交流、選手同士の交流、そして球団選手の交流による化学反応が凄まじい。自分達の価値の再認識と、他地域のポテンシャルの気づきなど、皆んなで高め合う環境が最高だった。

移住と銘打ってあるが、球団と選手のみならず、球団同士の交流ができて、いろんな地域のことを知ることができました!

参加選手
友人も沢山できたし、指名してもらった球団とは深い関係性を築くことができましたし、波及してその他の球団の皆さんとも繋がりができました。お陰でこれからもっと九州に行く頻度が増えそうです。

期待以上の収穫があり、大変満足しています。都合に合わせて無理なく参加できる感じが良かった!

応援社員について

エントリーいただいた球団のみなさまのチームには、冠スポンサーであるソラシドエア様の社員1名ずつ、応援社員として参加します!

応援社員とは、球団の情報をソラシドエア公式SNSで発信し、見た人が球団に行ってみたくなる、ソラシドエアを使ってみたくなるような架け橋となるソラシドエアの社員さんです!
ソラシドエア社内で、九州移住ドラフト会議に興味のある社員を募り、メンバーとして球団に参加していただきます。今シーズンも公式SNSを活用し、広報のサポートを行なっていただく予定です◎
なお、指名会議やクラマックスシリーズなどの各種イベントにも球団の一員として参加していただきます。

2023シーズンのスケジュール

2022年
8月1日(月)  球団募集開始
8月31日(水) 球団募集〆切
9月1日(木) 球団発表
9月10日(土) 始球式@鹿児島(現地で14時〜16時開催予定)
9月20日(火)選手募集開始
10月31日(月)選手募集〆切

11月12日(土)午後 第1回移住力強化キャンプ(現地:首都圏)
12月3日(土)午後 第2回移住力強化キャンプ(オンライン)
12月17日(土) 午後 第3回移住力強化キャンプ(オンライン)

2023年
1月21日(土)午後 指名会議
3月18〜19日 クライマックスシリーズ(大分県竹田市で開催予定)

*このほか、シーズンを通して、オンラインでの交流会などの開催を予定しています。また、状況により変更することがあります。ご了承ください。

さいごに

わたしたちは、九州移住ドラフト会議を通して、移住を「移り住む」だけでなく「人と地域の関係づくり」と捉え、人が地域を訪れたり、共に課題を解決したりするきっかけづくりを目指しています。
地域と人の最高の出会いを生み出しましょう!
みなさまのエントリー、お待ちしております!

九州移住ドラフト会議2023への球団エントリーは、下記よりお申し込みください
▶︎応募フォーム
募集球団数:12球団

〆切:2022年8月31日(水)
*応募多数の場合は、地域バランスを考慮し、公正な審査の上、選抜します。

お問い合わせ

九州地域間連携推進機構株式会社(NPB)
九州移住ドラフト会議
事務局長:板松汐音
電話:080-9050-4495
Mail:draft.kyushu@npb.co.jp
移住ドラフト会議に関する情報はFacebookTwitterで随時発信しています

主催者「九州地域間連携推進機構株式会社」について

 九州移住ドラフト会議を運営してきたチームを2020年7月に法人化しました。九州を、一人一人が活躍できる・活躍したくなる舞台にする=「踊りたくなる九州をつくる」をミッションに、九州拠点のマーケティングやイベント運営、リサーチの専門家が集いました。九州移住ドラフト会議の運営のほか、九州各地の自治体の地方創生関連事業の受託、そして「乾杯九州!」というイベントを通した九州のコミュニティづくりに取り組んでいます。

▼詳しくはこちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?