見出し画像

乾杯九州!第10夜 開催レポ

こんにちは!
九州と関わるはじめの一歩を繋ぐオンラインスナック「乾杯九州!」の駆け出しママ、ゆっきーです。
昨夜の乾杯九州!。初めて、企画~運営までをママとして務めたので、どっきどきでしたが、場は弾んで弾んで、楽しかった-!!これまた初めて書く開催レポ。楽しさが伝わるいいなあと思いながら書きます。

乾杯九州!とは

ゆくゆく地元や地域で働きたいけど何から始めたら良いの?
自分に何ができるんだろう?どこから繋がったらいい?
そんな人々と九州・ローカルの出会いのきっかけを作ろうと、
九州で活躍する方や、移住の先輩などをゲストに、少人数でオンラインツール(Zoom)を用いて乾杯!&トークしています。
毎週日曜日 20:00-21:30、参加費500円、定員6名


第10夜「地域の”思い”を”形”に ~「何かしたい」をデザインする~」

ゲストは鹿児島でグラフィックデザインやコミュニティデザイン、オンラインマルシェ「テレモール」の企画などに取り組む河野礼奈さん。ニックネームは「れいこっぷ」。


参加者は、鹿児島・東京・名古屋の大学生、会社員、フリーデザイナー、看護師さんなど5人。みなさんそれぞれの場で「思いを形にする、一歩を踏み出したい!」「鹿児島にUターンしてデザインを生かして仕事をしたい」など思いを持って参加してくださいました。

乾杯!→自己紹介→河野さんのプレゼン→小グループに分かれて感想共有→全体で自由に質疑応答、の流れ。飲み物片手にリラックスした雰囲気でした。


れいこっぷ


Q&A

参加者から出たQuestionと河野さんのAnswerを厳選3つ紹介します。

1.「思いを形にする」ときに大切にしていることは?

なんのため?誰のため?それ必要?ほかにどんな方法があるかな?ってヒアリングしながら、その人と一緒に考える。目的、コンセプト、ターゲット設定は大切にしている。

2.今は首都圏にいますが、鹿児島とつながりたい。住んでいなくても地域とのつながりをとう作っていったらいいでしょうか?

一緒にやるパートナーがその土地にいることが大事かも。その人と組んで、地域に、やってみませんか?と提案する。相手にも属するコミュニティがあるってことを忘れない。届けたい人の顔を想像して、どうやったら届くかなと考えて、それに合った方法で。何ができるかを一緒に考えながら、地域に入っていくかんじ。

3.これから、地域でいろいろやっていくときにどんなイメージを持っていますか?

人はそもそもそれぞれ考えが違う。その中でも、共感できるポイントを探っていくこと。
たとえば、テレモールは、コロナ禍で、これまで人を呼んで”場”を作って貢献したり、収益を上げてきたりした人たちが、そういう活動の自粛でなんとなく閉塞感や不安が続いていて…そんな中で、”場”を作るってことを、諦めずに、リアルで出来ないなら、じゃあオンラインで楽しく出来る方法があるはず!って考え始めた。オンラインのコワーキングスペースや、茶話会、「書く瞑想」をやってみた。テレモールはそんな実験の一つ。
クリエイターだからできることではなく、そういう、コロナ禍で行き詰まった人たちが一緒に乗っかってできる方法ってなんだろって考えて、Zoomを使うことにした。「これは実験です!」って言ったら乗ってくれた鹿児島の人たち、面白い(笑)。
やりたいこともやれることもやったさきにしかないから、見切り発車もする。
これから、テレモールみたいな取り組みを、いろんな人に渡して行けたらいいな。

河野さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
これから、みなさんがそれぞれの場で「思いを形に」していくのかなとわくわくします!出会いに、かんぱーい!

れいっこぷ3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?