見出し画像

読者の声——STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか

『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』は、17人の起業家たちへの直接インタビューから作成した26のケーススタディを収録。体系化された「知識」と、生々しい「実践」の往復によって、起業の定石を浮き彫りにする1冊です。

発売当初から、起業家やその卵のみならず企業の新規事業担当者からも「部署全員に配りたい!」と大きな反響があった本書、その感想を一部ご紹介します。

国光宏尚様(gumi取締役会長)

石黒卓弥様(LayerX)

三輪謙二郎様(レンティオ代表取締役社長)

平田智基様(イーストベンチャーズ)

ーーーーー

STARTUP LIVE(YouTube)

ーーーーー

安倉知弘様(FreakOut Holdings)

廣澤太紀様(THE SEED)

茂野明彦様(ビズリーチ)

川原卓巳様(こんまりプロデューサー兼マネージャー)

桜井駿様(デジタルベースキャピタル 代表パートナー)

渥美祐輔様(HRForce CCO)

大柴貴紀様

冨田阿里様(スマートラウンドCOO)

大森厚志様(ビジョナル・インキュベーション)

ーーーーー

書籍のご案内

ーーーーー

決算が読めるようになるノート

正直に申し上げると、ここまで深い内容のインタビューを全く期待していなかったので、良い意味で期待を裏切られたことになりますが、量質ともに、全くレベルが違う次元のインタビューだと思います。

これだけ成功している多くの起業家に対して、これだけ深掘りしたインタビューをすることができるというのはかなり稀なことで、まず「量」という点において、カバーしている起業家の種類、業界、会社の成功のサイズなどを見ても、非常に多様性が確保されているインタビュー対象になっていると思います。

そして「質」という意味でも、一人一人のインタビューも他では話したことがないような深い内容が随所に出てきており、17人の起業家の起業物語として読むだけでも十分読み応えのある内容だと思いますし、そのためだけにも、この本を買う価値があると感じました。

ふくい創業者育成プロジェクト

読んでみて、本当に期待を裏切らない一冊と言いますか、期待を上回る面白さにかなり興奮しました。

最大の魅力はやはり、事例の豊富さではないかと思います。
今をときめく起業家の方々の事例がこんなに詰まった本はそうそうないはず!

ーーーーー

ーーーーー

本書の巻末には、登場していただいた起業家への直接アンケートも掲載しております!

引き続き #STARTUP本 での感想・コメントをお待ちしております!