見出し画像

NewsPicks NewSchoolの「公式インタビュー部」がスタートします

記事を見た方限定特典:アマゾン券10,000円分キャッシュバック
プロジェクトお申込みの際は、特典コードの欄に作成者名note(おぐちあやこnote)をご入力ください。
※アマゾン券はプロジェクトへの参加が確定され次第、メールにて送付させていただきます。

こんにちは、NewsPicks NewSchool公式インタビュー部プロデューサーのおぐちあやこです。

私はNewsPicks NewSchoolの1期生として、「コンテンツプロデュース」と「ローカルプロデュース」を受講しています。(2020年8月現在

NewsPicks NewSchoolの1期は、コロナ禍の中、全てのクラスがオンラインで開催されることになりました。全体で約630名程の受講生がそれぞれのクラスをオンラインで受講しています。

各クラスの中では、オンラインとはいえ活発なディスカッションや、クラス時間外でのオンライン飲み会なども行われ、オンラインならではのダイバーシティ溢れる仲間と交流が深まってきています。しかし、どうしても他のクラスの受講生の方との交流が難しいことを非常に残念に感じていました。

せっかく、NewsPicks NewSchoolという素晴らしい場で一緒に学ぶ仲間なのに、オンラインでクラスが違うとその存在さえなかなかわかりません。

そこで、少しずつでも「インタビュー」という形でそれぞれを知るきっかけを作り、つながりを創っていきたいと考え、Slackの全体チャネルに投稿してみたところ多くの方のいいね!をいただきました。

また、NewsPicks NewSchool事務局のあたたかい後押しもあり、公式部活として立ち上げるに至りました。

ところで、「インタビュー」という形式。

これは、私がコンテンツプロデュースのクラスの最初の実践課題として取り組んだものです。実は、それまで「インタビュー」というのを行ったこともそれを元にコンテンツを作ったこともありませんでした。

しかし、プロジェクトリーダーの佐々木紀彦さんの丁寧な解説と添削(!)により、その技術を学び、さらに、この「インタビュー」というコンテンツの面白さと奥深さに、そして人とつながる楽しさにすっかり目覚めてしまったのです。

それがまさに私が「インタビュー部」を立ち上げたきっかけです。

長くなりましたがこのnoteでは、NewsPicks NewSchoolに集う素敵な仲間たちの活躍や想いをNewsPicks NewSchoolでの学びと絡めてお伝えしていく予定です。

NewsPicks NewSchoolに興味をお持ちの方の参考になれば幸いですし、このnoteから行ってみたいと思う方がひとりでも増えるといいなあと思っています。

2020年8月23日 文:おぐちあやこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?