見出し画像

【北海道上川町】まちづくりを共創。KAMIKAWA GX LABが本格始動!

 上川町を舞台とする「感動人口、1億人へ」に向けて旗を揚げるべく、KAMIKAWA GX LABに参画しているメンバーが一同に介する「KickOffイベント」を、5月15日にNewsPicks GINZAで開催しました👏
イベント当日には会場・Zoom合わせ、全国からコミュニティメンバーが参加しました🔥

関係人口ではなく、”感動人口”を

 KAMIKAWA GX LAB のコミュニティMISSIONは、「感動人口、1億人へ
コミュニティマネージャーである三谷さん(上川町東京事務所)・清光さん(上川町 情報防災室)よりコミュニティMISSIONに込めた思いを共有しました!

ただ関係をしてもらうことではなく、主体性を持って町と関わりを持ってくれる人を増やしたい。そんな思いと込めてつくったコミュニティMISSION。

ここに集う人が関わり合うことで同士がお互いに高めあえる、繋がり、心が豊かになる。そんなコミュニティを目指して本格始動!

画像2

パネルディスカッション ー 越境により目指す未来のまちづくり ー

画像3

北海道上川町の地域活性化事例の一つ上川大雪酒造。Kick Offの特別ゲストとして、上川大雪酒造の塚原代表に「越境により目指す未来のまちづくり」についてお話しいただきました!

未来のまちづくりをコミュニティメンバーと共に議論する時間となり、会場はとても熱気に溢れておりました。

画像6

最後は全員でアイデアブレスト

1stプロジェクトは、”親子の共体験”をテーマとしたツアー企画。夏のモニターツアー開催後も継続的な取り組みにできるようなカタチも見据えて!

画像5

※オンライン参加メンバーも一緒に📷

KAMIKAWA GX LABは仲間を集めています!

画像5

キックオフをきっかけに、熱量の輪が着実に広がろうとしています!NewsPicks Creationsは北海道上川町を舞台に新しい共創コミュニティの創造に挑戦します。

町を舞台とした「感動」を生み出す挑戦に、興味を持って頂けた方はこちらのリンクよりコミュニティへエントリーお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?