見出し画像

講義:5つのセルフヒーリング by 船瀬俊介

体は元手なんだが、ちょっと重めの病気になったり事故って介助がないと生活できなくなったりしてみないと、なかなかその有り難みはわからないものだ。

ある著名な氣功師の先生もそう言っていた。集まってくるのはいろいろ問題を抱えた人ばかりだそうだ。

船瀬俊介氏は1950年生まれ。このビデオは2018年収録だから、ここに写っている彼はおん歳68だろう。彼は著述家だが、見るからに壮健だ。

いろいろな健康法を自分でも試して身につけていることがわかる。著述家はあたまでっかち、口だけにならないことだろう。健康法を自ら実践して、その効果を体現して見せていると言う意味で人生のお手本となる人物でもあろう。

また、このようにツイッターなどにビデオをアップしてくれることにも(もちろん売り上げと収入アップという配慮もあろうが)、何らか利他の志を感じる。

この10分ほどのビデオでは、
・少食
・菜食
・長息
・筋トレ
・笑い
が大事であると説く。

納得。まさに健康法の要諦である。

船瀬氏よりは若輩であるが、コロナロックダウン中から最近にかけここ数年でわたしも少しセルフヒーリングに目覚めた。(笑)

上手に食べて、それをエネルギーに変えて体を使い、使い切ったら体を休ませて整える。人生これの繰り返しだ。問題は、欲に任せて無駄に燃費のかかる人生を送らないことか?(笑)

この20年ほど、瞑想やヨーガ、整体、気功…と数多のワークショップを渉猟したが、どれも使う方、鍛える方だけに重きが置かれ過ぎている。

食べる、寝る休むという側面にももっとバランスを取らないと。健康オタク遍歴のおさらいと言う意味で、この点がカバーされているこの講義はとても有用であった。

ありがとう船瀬さん!

earthbound拝(太陰暦新年2日目を迎えて)


ビデオ資料:船瀬A3資料集 (本編128分/2018年6月30日(土)収録)

以上