見出し画像

米FRB議長、「中央銀行は気候変動に関与しない」と地球温暖化ビジネスに関与する環境活動家を一蹴


ワシントン (AP) — 連邦準備制度理事会 (FRB) は、気候変動との闘いにおいて果たすべき役割が限られている、とジェローム・パウエル議長は火曜日に述べ、エネルギーへの融資を制限する措置を講じるよう世界中の中央銀行に圧力をかけた環境活動家と彼の立場を対立させた。

パウエル議長は、FRB の独立性を維持することには、選出された当局者がより適切に監督する問題を避けることが含まれると述べました。

パウエル議長は、ストックホルムで開催された中央銀行の独立性に関するパネルディスカッションで、「明確な議会法制がなければ、金融政策や監督ツールを使用して、より環境に優しい経済を促進したり、他の気候に基づく目標を達成したりすることは不適切だろう」と述べた。 .

「私たちは『気候政策立案者』ではありませんし、そうなるつもりもありません。"

パウエル議長は発言の中で、FRBが現在高インフレと戦うために行っているように、利上げなど不人気な政策を実行しなければならない場合、FRBが社会的および政治的影響から独立していることが特に重要であると示唆した. 昨年、FRB はベンチマーク金利を 7 回引き上げました。一連の引き上げにより、住宅ローンや自動車ローンの金利が上昇し、他の企業や消費者の借り入れがより高価になりました。

「インフレ率が高いときに物価の安定を回復するには、経済を減速させるために金利を上げるため、短期的には人気のない措置が必要になる可能性がある」とFRBの議長は述べた。「私たちの決定に対する直接の政治的支配がないため、短期的な政治的要因を考慮することなく、これらの必要な措置を講じることができます。」

気候変動活動家は、FRB を含む中央銀行に対し、商業銀行に対する監督権限を行使して、融資における環境リスクへの配慮を強化するよう働きかけてきました。彼らは、気候変動によってより一般的になった自然災害が銀行に重大な財政的損失を課す可能性があり、そのためにはより多くの準備金が必要になると指摘しています。活動家グループはまた、石油・ガス会社への融資はリスクが高いと見なすべきだと主張している。

パウエル議長は、連邦準備制度理事会(FRB)が気候変動によって引き起こされた銀行の財政へのリスクを確実に管理するために銀行を監視する「狭いが重要な責任」を負っていることを認めた中央銀行と規制当局の国際グループである金融システムのグリーン化のために。

この動きやFRB当局者による気候変動に関するその他の演説は、共和党議員から激しい批判を受けていた。

パウエル議長のコメントは、シンポジウムの全体的な焦点を反映したものでした。それは、中央銀行が金利政策に関する意思決定を行うことを保証する方法であり、中央銀行の主要な責任であり、政治的な考慮事項はありません。

「私たちは『編み物にこだわる』べきであり、私たちの法定の目標や権限と密接に結びついていないと認識されている社会的利益を追求するためにさまようべきではありません」と彼は言いました.

同時に、気候変動に対するパウエル議長の姿勢は、海外の多くの閣僚の姿勢よりも慎重です。たとえば、欧州中央銀行とイングランド銀行は、気候変動のリスクについてより率直に語っています。

連邦準備制度理事会とは異なり、ECB は、インフレを制御するという主要な任務に介入しない限り、欧州連合の経済政策を支援するという公式の使命の一部として、気候変動との戦いを引き合いに出すことができます。ECB の高官である Isabel Schnabel はシンポジウムで、ドイツのフランクフルトに本拠を置く ECB は、再生可能エネルギーへの投資を支援するために、記録的なインフレを抑えることを目的とした一連の利上げを緩和しないと述べました。

シュナーベル氏は「金利上昇が経済の脱炭素化への取り組みを思いとどまらせる可能性があるという懸念がある」と述べた。「それで、これは金利をそれほど力強く引き上げるべきではないということを意味するのだろうか? 私の答えはノーです。グリーンへの移行は、物価の安定によってのみ成功することができます。」

銀行を運営する 6 名の理事で構成される Schnabel 氏は、グリーン エネルギーへの移行の主な障害は借入コストの上昇ではないと示唆しました。むしろ、主な障害は、政府が二酸化炭素排出量を削減するというコミットメントを実施する上で進歩が見られないことだと彼女は述べた. これらの取り組みには、支援スキームの拡大、官僚的なハードルの除去、包括的な炭素価格設定の導入が含まれます。

___

McHugh は、ドイツのフランクフルトから報告しました。

以上