見出し画像

COP28:2023年、UAEが国連気候変動会議を開催予定

内容
・UAEでのCOP28
・彼らは何を言っているのか?
・よくあるご質問

COP26(気候変動枠組条約第26回締約国会議)で発表された宣言文の細部を世界中の専門家が確認する中、国連気候変動枠組条約(UNFCCC)からもう一つの重大な発表がありました。UAEが、中東で2番目の国連気候変動会議開催国として選ばれたのです。2023年はドバイエクスポシティで開催される予定です。

では、締約国会議とはいったい何なのか、なぜそれほどまでに重要なイベントなのか。その答えは、UAEで開催されるCOP28のガイドブックに書かれています。

COP28をUAEで開催する意義

COP(気候変動枠組条約締約国会議)は、気候変動に立ち向かうための集団的な政策を策定することを目的に、毎年開催されています。200カ国近くが集まり、温室効果ガスの排出量に上限を設けるための創造的で革新的な解決策を見出すために開催されています。最新のCOPは、2021年10月31日から11月12日までスコットランドのグラスゴーで開催され、気候変動の最も破壊的な影響のいくつかを制限することを目的とした多くの重要な決定が下されました。

その中で、COP27の開催権がエジプトに決定しました。同様に、2023年の国連気候変動会議COP28もUAEで開催されることが決定しました。これは、UAE政府が気候変動に対して大きな前進を遂げたことに意味があります。言うまでもなく、気候変動・環境省は、野心的な気候変動に関する誓約を含む主要なイニシアティブを推進する上で重要な役割を担ってきました。

COP26 では、米国とアラブ首長国連邦が主導し、30 の政府が支援する「気候のための農業革新ミッション(AIM for Climate)」という大規模なイニシアチブが実施されました。このプログラムでは、今後 5 年間、気候に適応した農業と食糧システムを推進するための投資を増やす予定である。UAEは、このプロジェクトに10億ドルの追加投資を約束しました。農業は世界で20億人以上を雇用しているため、AIM for the ClimateはCOP26における重要な決定のひとつとみなされています。

メタン排出量が少ない国の一つであるUAEは、温室効果ガスへの依存度を減らすための経験やノウハウを共有する予定です。2030年末までにメタン排出量を30%削減することが目標です。 UAE政府は、発展途上国における旧来のエネルギー生成方法から再生可能エネルギーへの移行を加速させるために、さらに4億ドルの資金提供を約束した。すでにUAEでは、再生可能エネルギー源を最大限に活用するために、政府による多くの投資が行われています。

さらに、エネルギー・インフラストラクチャー省(MOEI)から、別のロードマップが発表された。包括的な青写真では、低炭素産業を支援し、水素の輸出国として確立するための方法が概説されている。同様に、マングローブの植林目標も、3000万本から10年後までに1億本に修正された。

太陽光発電のコストを下げるために、UAEは世界初の大規模な炭素回収施設を建設しました。さらに、気候変動の脅威にさらされている27の島国で、蓄電池、風力、太陽光発電のプロジェクトに170億ドルが費やされました。

2023年 国連気候変動会議COP28は、再生可能エネルギーの利用や生物多様性保全の目標達成に先駆けたUAEで開催されることが決定しました。

UAE政府の気候変動に対する継続的なコミットメントを考えると、次のCOP28の開催地がUAEに決定したことは驚くことではありません。実際、この決定は、「気候危機」を模倣してきた同国の功績を称えるものです。

なんて言ってるんだ?

閣僚で外務・国際協力大臣のシェイク・アブドゥッラー・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン殿下は、このイベントの開催は国にとって名誉なことであると述べられました。

「私たちは、2023年の国連気候変動会議の開催地にアラブ首長国連邦が選ばれたことを嬉しく思い、また光栄に思います。

UAE建国の父は環境を最も重要視していました。彼の遺志は、過去50年にわたる経済の多様化への歩みを促し、現在と未来の世代の幸福を守るために努力する私たちを鼓舞し続けます。

2023年のCOP28は、"ソリューションCOP "でなければなりません。この若く包括的な国が、世界の最も差し迫った課題に対して実践的で実行可能かつ共有可能な解決策を進めてきた豊かな経験が、2年後の国連気候変動会議の開催時に再び前面に出てくると確信しています」と述べた。

「今年初めに発表したUAE Net Zero by 2050戦略的イニシアティブは、気候変動対策を推進するという私たち自身の揺るぎない決意を示しています。さらに、新たな投資コミットメントやパートナーシップを通じて、気候変動への対応において世界を支援するという我々の決意を示しています。

「私たちは、COP28で世界を歓迎することを楽しみにしています。すべての国やステークホルダーの声を聞き、共に地球温暖化の影響を緩和するだけでなく、将来の世代のためにさらなる繁栄とより良い生活を実現するための新たな機会を引き出すことを確実にする」と述べた。

よくある質問

UAEでのCop 28の最終日程は発表されたのでしょうか?

第28回開催は、2023年11月6日~17日を暫定的に予定していると思われます。ただし、最終的な日程は後日発表される予定です。

cop28はどこで開催されるのですか?

Expo City Dubaiで開催される予定です。

ウアエ気候変動・環境省の役割は何ですか?

気候変動・環境省の役割や、国を良くするために行っているプロジェクトについて詳しくご紹介しています。

UAEでCOP28を開催することは、国の未来への目標をさらに示すことになります。UAEエネルギー戦略2050やUAEでのCOP28のようなイニシアチブは、変化の歯車がすでに動き出し、その恩恵がすぐに得られることを示す指標です。

以上