2023年4月13日(木)

起床。
奥さんは既に仕事。
昨日の夕飯のポトフは拒否られ、昨日の朝飯と同じクロワッサンも拒否られ、おにぎりを食べた子ども。
昨日の夕飯の際、うどん食べたかった、と子どもに言われたので、今日の夕飯はうどんにしようかと言うと、喜んだがその後で、でも(夜の時点で)うどんの気持ちだったらね、と言われ、こいつめ、と思った。
Jアラートでおかあさんといっしょが途中で終わったので、テレビ消して、折り紙を切って壁に貼る。

今日は仕事休み。
子どもを保育園に送った後、定期の受診。予約より早かったのもあったが、診察までに2時間位待って、久々に疲れた。
待ち時間で「文化人類学の思考法」を読む。章によって、かなり自分の中の引っかかり度が違うが、今日読んだ「戦争と平和」は面白かった。戦争紛争地域においても敵国の人間を救うというエピソードは多く、その中でいかに平和を保つか、自立した行動をとるか、物理的ではない暴力の話。
最近、薬の量が多いので、荷物がパンパンになる。本当は色々な用事を一回で済ませたいが、持てる荷物のキャパが超える。
と言いつつ、パン屋でパンを買い、無印で靴下を買い、八百屋で野菜などを買う。
公園で寝転びながらパンを食べる。コーヒーは我慢して、持参した白湯を飲む。
この公園では、さんしんを弾いてる人がいる。もののけ姫を弾いてた。あと、外人の男女がシート敷いてヨガ的なことをしてたが、男の人はめっちゃしゃべって笑ってた。

帰宅後、天気がいいので、黄砂に負けずに洗濯。
水曜日のダウンタウンの30-1グランプリを見る。
テレビで「グリード」を少し見る。
米と味噌を買いに行こうと思ってたが、眠たすぎるので少し昼寝するつもりが、18時過ぎまで寝てしまい、買い物行けず。保育園へお迎え。うどんを食べさせ、昨日のポトフをカレーに昇華させ、食す。

入浴後、子どもが奥さんのギターを見つけ遊び始める。チューニングのネジをぐりぐり回して音が狂う。足で弾けるよ、と自慢げに言ってきたので、歯で弾く人もいることを教える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?