見出し画像

”人をコンテンツとして消費するな”

”僕、最近友人から、「人をコンテンツとして消費するな」って言われたんですよね”

ディスコードを通じて知り合った彼から言われた言葉の意味が分からなかった。だって、その人の内面を面白がることは普通だと思うからだ。

でも、彼と話しているうちに、なんとなくその言葉の本当の意味が見えてきた。

会話の流れで彼が私に、”mingoさん、面白い人で居続けてください”と言ってきた。
続けて、"凄く魅力的な人が、恋愛でつまんないことをするのが許せないです"そう言ってきた。

あぁ彼は、自分にとって面白いことをする人を楽しんでるのであって、その人を好きになっている訳じゃないんだなと思った。
だから、自分がつまらないと思う行動をしていると、許せないんだろうなと。

ただ、恋愛するとつまんなくなる人間である私は、この言葉を聞いて、
”私はお前を楽しませるためのコンテンツじゃねぇから”
と思いました笑

これと近いことで、ここ2週間、大事な友達に私はよく、
”ダセェことはするなよ”
って言ってました。
この言葉はその人への自分の思想の押し付けになるんじゃないか。この言葉を人にぶつけるのは失礼にあたるのか。色々考えさせられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?