見出し画像

料理の日記 2020.6.19

ずっと家にいるとnoteに書くようなことが頻繁に起きることもなく淡々と日々は過ぎていくので、毎日の料理のことを載せていこうと思います。

<本日の献立>

青椒肉絲

画像1

<材料>

豚こま肉、たけのこの水煮、ピーマン、にんにく、酒、塩、鶏ガラ、オイスターソース、片栗粉、麻辣ペッパー

<作り方>

1. 豚肉、たけのこ、ピーマンを細切りにする。
2. 豚肉に下味をつける。塩、酒、片栗粉。
3. にんにくをスライスして、多めの油で香りが出るまで熱する。その後、肉、野菜の順で炒める。
4. 鶏ガラの顆粒、オイスターソース、麻辣ペッパーを加えて馴染ませて盛り付け。

<雑感>

ついに直売所で夏野菜フィーバーが始まり、ピーマン、なす、ズッキーニなどが格安で手に入るようになった。今日は青椒肉絲に。

うまい。その辺の店よりうまい。食べログ3.5。

材料の量が書いてませんが、日々の料理ってのはその時のフィーリングでやるものですからね。お肉たくさん食べたい時もあれば野菜多めが好きな人もいるので。

あと実際には青椒肉絲のほかに炒飯と胡麻だれの棒々鶏豆腐も作りました。うまい!!きゅうりを沢山消費しました。

反省:たけのことピーマンはもう少し細く均一に切れると口当たりが良い。そのためには良い包丁が必要。

<ポイント>

・料理があんまり得意じゃない人向けのレシピです。
・肉に下味を付けてる場合、炒める時の調味料はめちゃくちゃ少ないぐらいでちょうどいいです。
・麻辣ペッパーはカルディに売ってます。便利。今は品切れっぽいので花椒でもOK。

梅雨はじめじめして嫌ですが、植物には嬉しい雨ですからね。最近は夜も結構涼しくてありがたい。コロナで人の動きが少ないからですかね。昔みたい。ほいでは。

※質問随時受付中。作曲法から恋愛相談まで。

サポートありがとうございます。ご祝儀はこちらから🏝 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/KFOV91FBPNVK?ref_=wl_share