慶大生ニートの生活改善日記【5日目】

これの続き

2020年12月29日(火)

12:30 - 起床
12:30 ~ 起床ルーチン(簡略化)
13:00 ~ 開発(1)
13:45 ~ 昼食
14:15 ~ 開発(2)&温泉行くか迷う
16:00 ~ 散歩&温泉
19:00 ~ 開発(3)
20:00 ~ 夕食
20:30 ~ 開発(4)
23:30 ~ 「進撃の巨人」観てた
24:00 ~ 振り返り
24:45 ~ 

振り返り

モーニングルーチン
昨日寝たのは4時半ごろ。起床に失敗した。睡眠時間は8時間。頭は冴えていて、問題なく起きれたので、ベンチプレスだけして簡略化。

日中のタスク
昼食食べてから温泉に行くかを迷っていて散歩に出られずすごく無駄な時間を過ごした。2~3週間に1度ほどメンタルが死んでいるときに近場の日帰り温泉みたいなところに行っているけれど、キャンペーンが終わるとかで行くか行かないかを悩んでいたら1時間くらい溶けた。温泉に行くルールを決めるべき。

「昼食」→「散歩」

昼食を取ってから散歩に出かけるまでの行動の結び付きが弱い。

「PCを触らない」
「暖房を切る」
「ソファに座らない」
「外に出れる体制を整えておく」

この辺の環境づくりが必要そう。あとは食後の休息の時間を決めて置いたり、散歩に行くインセンティブづくりをするべきかもしれない。デザートを食べに行くとか(笑)

センシティブタイム
さっきまで開発をしてたけど、「進撃の巨人」の最新話観てたら、いい感じに集中力が開放された。30分で済むし、毎日なんか面白いアニメの最新話があると良いのだが...

あと振り返りに時間使いすぎている気がするので、振り返り自体はこのくらい簡略化して、週末にそれを元に環境づくりをしていくことにしようと思う。

あとがき

とりあえず、ここ2、3週間は日の登っているうちに活動できる生活を送れている。1月はさらなる安定化とセンシティブタイムの改善に取り組みたい。開発の時間が随分と犠牲になっているけれど、睡眠のサイクルさえ上手く整えば生産性は取り戻せるはず。

余談だけど、温泉で瞑想してたら、のぼせてぶっ倒れたので注意。

「温泉で瞑想する」→「ぶっ倒れる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?