ヘルシオさん

昨日、頑張ったので聞いてください!
散々「料理が苦手」と言ってきましたが、栄養の偏りは若干気になるので
「とにかく野菜を食べる」を目標に、晩ごはんを作りました。

冷凍食品をチンするという、実力の10%ほどしか使われていなかった
我が家の電子レンジ「ヘルシオ」さんをついに活用いたしました!
その名も「焼き野菜サラダ」。
盛り付けが上手にできなかったので、ヘルシオさんのレシピから画像を引っ張ってきました。どん!

画像1

もはや「これを料理と呼んですいません」レベルですが、私的に大きな進歩です。
何事も徐々に、ですね。(ちなみに私9月が誕生日なのですが、今年の抱負は「一歩一歩着実に」に設定しております)

画像とは具材を少し変えて、かぼちゃ・さつまいも・なすび・れんこん・エリンギ・パプリカ・長芋を入れたんですが
これを作るときに思ったこと、「私野菜に対する知識なさすぎ」です。

「かぼちゃってどう切るん」「さつまいもってアク抜きとかいるっけ」「れんこんって皮剥くっけ」などなど...
とにかくかぼちゃを切る難易度の高さにびっくりしました。
丸い+硬いって、切りにくさの極みこの上ないですね。
何回か指がいかれそうになって凶器やなと感じました。

なんか、生きていく上で必要なそれこそ料理の知識とか、お金のこととか、制度のこととか、
もっと学校で教えてくれよ〜、って思っておりました。

小学生の頃の家庭科の授業というと、ナップザックを縫っていた記憶しかないのですが(完全に私の記憶力の問題です)、
我々はナップザックをチクチクしている場合ではなく、
野菜の切り方とか、保存の仕方とか、電子レンジにアルミホイルをつっこんではいけないとか(これ昨日知りました)、
そういう実用的なところを知りたかったよ先生!!と感じていた次第です。

あと別件ですが、昨日洗濯物を干していたら首を痛めました。
冷蔵庫にあった湿布を貼ろうとしたら、開封から結構時間がたっていたようで
全く粘着力が残っておらず、役目を果たしませんでした。
買いに行かななぁ〜と思ってるんですが、湿布とサロンパスって何が違うんですかね、どっちがいいんですかね。

長々とぼやきを失礼しました。
いつも読んでいただいてありがとうございます、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?