見出し画像

Living In A Rainbow

私の小さな友達アリーヤ(10歳)のママは、コロナの影響で3月に失業してしまった。

ママは貯金が底をつき、家賃やローンが支払えず、生活が成り立たなくなった、と相談してくれた。

家賃いらないよ、ローンも立て替えるし、ご飯も毎食一緒に食べよう、と、迷わずNidoでサポートさせてもらうことにした。

でも、仕事も収入も貯金もないわけで、コロナ氏は一向に収まる気配がない。どこにも出かけられなければ、何も買えないような生活が、一体いつまで続くのか。

先が見えない不安と心配からか、春くらいから少しずつママの心の浮き沈みが激しくなっていった。

人を罵声したり、血だらけになるまで自分の頭を壁に叩きつけたり、夜中に大声の熱唱が1時間続いたり、でも本人は何も覚えてなかったり…。

育児や家事をすることがかなり困難に見えた。

ママと病院に行き、相談を重ね、アリーヤは6月から私とアリフの3人で暮らすことになった。

アリーヤはこれまで学校に行ったことがない。
本来なら5年生(来月11歳)。

時計や曜日が分からず、文字の読み書き・足し算引き算は一切できなかった。まぁ出来なくたって別にいいんだけど、でも出来て損はないよねと、7月は毎日一緒に勉強した。

少ーしずつアルファベットを覚え、カレンダーや時間を理解し、ちょっぴり自信がついたように見えた。

文字が分かるようになり、ご近所みーんなのお誕生日を楽しそうに聞いてまわり、誇らしげにカレンダーに記入してた。

みんなの名前を書くのはまだ難しくて、最初の頭文字だけ書くもんだから、カレンダー上には「A」や「D」がいっぱいで、一体いつが誰の誕生日なのか私にはよく分からなかったけど、笑。

でも、「あと何回寝たら○のお誕生日だ!」「△時になったら〜する時間だね」と、毎日嬉しそうに教えてくれた。

そんなアリーヤの文字や数字の練習の場になればと、少しでもみんなが前向きになれたり楽しい気持ちが広がればと、8月は小さなドーナツ屋さんを始めた。

毎朝ドーナツが揚がる匂いに子ども達が行列をつくり(リーダーはアリフw)、みんなが「1個食べたいなぁ」な顔をするもんだから、毎日何十個のドーナツがあっさりなくなり、週の半分以上は店すら開けられず。

言うまでもなく、完全赤字でドーナツ屋さんは即倒産、笑!

でも、みんなでドーナツを作るのも、食べるのも、とにかく楽しくて楽しくて、この夏は本当に飽きもせずドーナツを作りまくった。

「うわぁ、自分でお菓子作るなんて初めて!」と言ってたアリーヤは、すっかりドーナツ作り名人になった。

9月頃からは、みんなで何をしたいかを話し合い、一緒にあれこれ企画するようになった。

まぁ企画と言ったって、決して大きなイベントなんかじゃなく、逆立ち競争とかバトミントン大会とか、本当に「普通の毎日」だったんだけど。

みんなが念願のピクニック企画した日なんて、家の目の前(徒歩30秒)の原っぱにシートひいて、焼きトウモロコシ&ゆで卵を食べただけだったんだけど。

でも、それでも、「これがピクニックってやつかぁ。楽しいねぇ」「ピクニック企画して大正解だったね」なんてキャッキャッ喜ぶ天使たち。

BBQにスイカ割り、海や山にプールに畑、相撲にマラソン、音楽会に手品大会…。いつだって、何したって、みんな大喜び。
太陽みたいに大きく笑う、まぶしすぎる小さな人たち。

よく遊び、つくり、食べ、「あぁ、今日もいい1日だった!」と、ぐっすり眠る。大好きなみんながいつも側にいて、楽しみな明日がまたやってくる。

幸せってこういうことだよなぁ、と実感してばかりだった。

そんな暮らしもあっという間に半年目。

11月になり、ママの今後や色々な事情を考え、アリーヤはおじいちゃんがいるバンドゥン(バリ島から車で28時間)に引越すことが決まった。

別に一生のお別れじゃない。
28時間離れてようが何だろうが、会おうと思えば必ず会える。

なんだけど、経済的なことや色々を考えると、違う島にいるアリーヤに会いに行くっていうのは、ここではそんなに言うほど簡単なことじゃない。

大人だけでなく、子ども達みんなもそれをよく理解してた。

アリーヤがバンドゥンに帰る日の朝、私はバカみたいに号泣した。教科書のお手本かのように、よく泣いた。

ディカとシーファは、「わはは、Nozomi すげー泣いてる!鼻水すげー!」って指差して笑ったけど、2人は私の比じゃない量の鼻水たらして、わんわん泣いた。

アリーヤは朝から凛としていて、涙1つ流さなかった。

私のことをギューッと抱きしめ、
「私も、大きくなったらNozomi みたいに運動会つくる人になりたい。子どもも大人もみーんなが楽しい顔してて、ママもいっぱい笑ってて、本当に嬉しかった。あんな日、初めてだった」
なんて話してくれた。

ママやみんなの気持ちを考えて、引越が決まって以来ずっと、「バンドゥン帰るの楽しみだなぁ」なんて言ってたアリーヤ。

でも、いざバスが到着したら、「本当は行きたくない」と、大粒の涙をこぼした。

いつだって人の気持ちを最優先で、自分の気持ちは後回しのアリーヤ。何かを「したくない」なんて言うの、初めて聞いたよ。

私は過呼吸になるんじゃないかと思うくらい、また泣いた。

「ここでの毎日、幸せばっかりだった。大きくなったら絶対ここに戻ってくるよ」と、アリーヤは蚊の泣くような小さな小さな声で言い、バスに乗り込んで行ってしまった。

アリーヤがいなくなり、早1週間。

アンドレとファディムが今日も全力で走り回る。めちゃくちゃ楽しそうにしてるくせに、夜になると「アリーヤがいないとつまんねーよ」なんて言う。

本当だよね。
私も、毎日同じベッドで一緒に過ごしてた小さな親友がいなくなり、何だかもぬけの殻になったみたい。

愛情は注いでも注いでも足りないものだ。
アリーヤに対しても、ママに対しても、もっとしてあげられたことはなかったのか、後悔ばかりが膨らんで自分を責める。

アリーヤやママだけでなく、ここには様々な事情を抱えきれなくなってる人達がたくさんいる。
悲しいことも、理不尽なことも、山のようにある。

でも、笑ったり喜んだり、楽しくて心踊ることにフォーカス当てて、目の前の小さな日常にたっぷりのエネルギーと愛を注いでいたいなと思う。

自分の大切な人たちを全力で大切に、愛しい生活を丁寧に積み重ねていたい。

みんなと「今」をきちんと積み重ねて、その積み重ねの上に「これから」がしっかりつながっていくように。

------アリーヤがいない部屋はがらんと広い気がして、静まり返った音にまた泣けてくる。

私はすっかりママになった気でいたけど、何だか私が育てられてばかりの半年間だったなぁ。

これからのアリーヤの人生が、抱えきれないくらいの大きな愛と幸せで満ちあふれますように。
たくさんの優しさに包まれますように。

Aliya, thank you for letting me experience such beautiful days with you. You taught me so much and you will always be in my heart.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?