見出し画像

「自分から遠いところにいきたい」って、あんた!!!!

私は自己対話からしか、はじまらん!教の信者です。

極端に言うと、
神様がこう言ってたから、これが答えなのです!って言われても、ほんとに?私はそうは思わない。
やってみなくちゃわかんないじゃん。って、思うタイプの人です。

とりあえず、やってみて考えよう。タイプです。

でも、思考ばっかりになってる時は、
「どうしたらいい?」
「何が正解?」ってなることがあります。

そんな時のおすすめは、
「お気を確かに!!!!」
正気に戻る魔法の呪文です。

自分がどうしたいか、
どうなったら嬉しいのか、
自分の中で落とし所を探るしかないのです。


タイトルの
「自分から遠いところに行きたい」について。

これは知り合いがオンラインで雑談してた時に漏らした一言で、衝撃!衝撃!衝撃!!!!だったのです。

衝撃をやりすごして、冷静に
「ねぇ、死ぬまでずっと一緒にいるのって、自分なんだけど、良い関係を築いていきたいって気はないの?」
ってきいてみた。

これに対する回答が、


「自分に向き合うのが怖い」

・・・・・・・・・・・・・・・・


自己啓発みたいな勉強会は色々参加してるみたいだし、色んな情報を集めて自分磨きしてるっぽい自分好きって感じなんだけどね。

それって自分の外側にいい感じの鎧みたいなの着せて、人に本質がバレないための行動だったんだね。
(大丈夫、私もそんな理由で動いてた頃があるから、わかってしまうだけ)

しかも、心理学みたいなのも参加してるっぽいから、なんで自己対話が重要かみたいなのも知ってはいるはずよね?理解はしてないってことなのね。
(大丈夫、私もそんな時期長くやってた)

私も似たようなパターンやってたこともあるからわかるけどさ。

何か資格を取ったら、
高級なアイテム身につけたら、
海外旅行でカルチャーショック受けたら、
別の人生がいきなり始まるかもって思ってやってみたら、あれ?何も変わらないって肩透かし喰らったことない?

どこまで行っても私は私じゃん。(絶望)
みたいなの。

それ、他人からみてよく思われそうな自分を作ろうとしてるだけで、心動いてないよね。

ちなみに、いま人生の分岐点にいる「自分から遠いところに行きたい」と宣った彼女に、
自分とおしゃべりをすることから、流れ変えていけるから!!!!を伝えているのだけど、目先の快楽に流れて考えることを放棄してるんだよね。

私は今それどころじゃないくらい大変!
私はかわいそうな状態!をやってるか、
大変だからとりあえず彼氏に癒されとこう。をやってる様子。

つい、おせっかいおばさん発揮して、
「流れ作っていけるから」
「人生の幸福度って、自分とどんだけ仲良くできるかで高めていけるから」って熱く!伝えてしまうのが、私のいいところでもあり、いらんところでもある。(そして、全く伝わってないやって勝手に疲れてる。)

こう言う時って、
相手の感性✖️相手との関係性✖️相手の状態にもよるところがあるから、どう接するかその都度反芻して考えるようにしている。
匙加減ひとつで、私の価値観の押し付けにしかならないからね。

私は彼女に何を願ってるんだろう。
ってところから、自分自身にも同じ方向性の願いを持ってるはずなんだけど、それは何?って掘り下げてみる。

こういう反芻をするときは自分自身に矢印を向け直して、自分の中の落とし所を見つけるようにすると、すごく穏やかな気持ちの「ちょうどよい」が見つかったりするんだよね。



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?