見出し画像

冒険に出るために必要なアイテム

ヒロインの旅研究会会長、のぞみです。
ありのままの自分を豊かに生きるために
思考を紐解いていきます。

自分の内面の冒険に出るために必要なもの。
それは、地図とコンパス。

どこに行きたいのか、それはどの方向なのか知る必要がある。

ちなみに、自分の内面の冒険に出なくてもいい。
心の内側がぽっかりしたままでもいいし、
ぽっかりしていることに気づかないままでも問題は(あるけど)ない。
自分がそれでいいのだ!って思えていたらいい。

私は母親、妻、嫁という役割を生きることに必死で、
気が付いたら私の真ん中がドーナツになったみたいにぽっかりして
自分の中に罪悪感、劣等感、無価値観が充満している自分が嫌になったので、内面の冒険に出ることにした。

内面の冒険に出るのは、同じ私を生きるって状態だったとしても、魂がお腹の中にすっぽり入っているような感覚で日々を過ごしたくなったから。


例え、死ぬまで使いきれないくらいのお金を持っていたとしても、心の中がぽっかりしたまま生きていたら、灰色の日々になってしまう。
ただ死んでないだけ、みたいな。


ありのままの自分で豊かに生きるための冒険に必要なのは、自分だけの地図とコンパス。

それはどうやって手に入れるか。

簡単だけど、ちょっとしんどい。

「自分と対話し続けること」


簡単に検索したらいろんな答えが手に入る時代だけど、
私がどう感じているのか
私がどう思っているのか
なぜそう思うのか(価値観)
どうなりたいのか、
どうしたいのか

その答えは自分しか持っていないから。


冒険に出るために必要なアイテムは、ノートとベン。
PCでどばばばーと書くのではなく、思考を手書きのスピードに落として吐き出す。

これまで思考をまとめるためのアウトプットしかしてきてない人は、最初の段階で頭の中にあることを一回出すって作業に慣れるまでは時間がかかるかも。

でも、それでいいの。

千里の道も一歩から。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?