見出し画像

いってらっしゃい

【行ってらっしゃいした作品】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【泡沫】
size 27㎝×22㎝
キャンバスにアクリル絵の具
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

膨らんでは弾け
生まれては消え

ほんの一瞬の不確かな世界
夢も現実もどちらも同じ
泡のようなもの

淡く儚い世界の美しき瞬き
全てが夢のようなものだとしたらどう生きる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この作品は心のままに、
ほとんど筆を使わずに手と指とそこらへんにあるものを使って描いた絵

最初に頭にこういうふうに描きたいと思い浮かびそれに向かって描き始めるケースもあれば、

この絵のようにとにかく手を動かしたい、手が動く、
何ができるかわからない、という感じで
描き始める絵もある

何ができあがるかわからないのに
気付いた時にはひとつの世界観が生まれている

***

後半写真の作品(木片アート)は無事に届いたようで、
写真と共に、嬉しい投稿をしてくれました…!

ぺんさんは新しいグループホームを立ち上げるというとっても大きなことに挑戦されていて、
その新しいグループホームに飾ろうかな…と考えたりしてくれているらしい。
すごく未来のワクワクするところに旅立ったね、よかったね。

絵はずっと(ずっと描いてない年月も含めて)
自分の傍に居てくれる存在だけど、
それだけで家族を養っていけるようなものでもないし
"売るために"という描き方に挑戦してみた時もあったけど、 
やっぱり自分の気持ちと共に生まれるものだから波があって、コンスタントにできるものではないなぁと心底思い知った

もしかしたら、"絵というものが私にとって不要になるのかもしれない"という思いが時々過ぎる。

でもそういう時に限って、ポンポンポンっと絵が旅立ったりする
そうすると、受け取ってくれる人に背中を押されて、また描きたいな、またなにか生み出したいな、という流れができる

なんにせよ、絵というものが私の人生の中に在ってくれてよかった

度々滞りを感じたとしても
過去に描いてきた作品たちが今の自分を救ってくれることが多々ある
今もまさにそう。

絵とか音楽とか、ある意味生活の中の延長線なのだと思う
あまりそれだけを切り離したりせずに、
固執することもなく、無理せず、
心身の声を聞きながら
自然な流れの延長線でこれからも作品を生み出せたらいい。

#絵
#アクリル
#アクリル画
#アクリル絵の具
#作品
#work
#日々の日課
#アウトプット
#行ってらっしゃい
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?